大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

身内の飲酒運転を黙殺するマスコミが、自転車の飲酒運転を殊更晒し上げ

昨日(9月13日)のテレビ朝日、朝のワイドショー番組「羽鳥慎一モーニングショー」を見かけたら

 

www3.nhk.or.jp

この自転車飲酒運転の件について取り上げられており、コメンテイターの高木美保氏は「自転車も免許制にしろ」などと口走っていました。またその翌日、本日のTBSの昼ワイド番組「ひるおび」でも20分にわたって取り上げられていました。しかし、確かに飲酒運転は悪いことですが、この件はまだ事故にまで至っていないわけですね。

www.sankei.com

今年の4月11日には、まさしくテレビ朝日の系列局のカメラマンが飲酒運転の末、事故まで引き起こしているわけです、まだ事故を起こしていなかった今回の自転車を確実に上回る犯罪を起こしていながら、こちらの件に関してはテレビ朝日をはじめ、少なくとも全キー局はまったくの無視を決め込んでいるわけです。今年になってこの件も含めてマスコミ関係者の飲酒運転摘発事例が3件ありますが、いずれも事故が起こっての発覚なわけですね、「ひるおび」ではいかにも自転車の不法行為が野放しみたいなことを言っていましたが、もっと野放しなのはマスコミ関係者も含めた、はるかに危険な車の飲酒運転ではないでしょうか。自らが起こす犯罪には完全に頬かむりをしたまま一方的に自転車の批判を続ける、この厚顔無恥振りには驚嘆しかありません。