大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

車社会のツケを一方的に交通弱者が支払わさせられる最悪な道路形態

大阪の箕面のある交差点が、いつの間にかこんな風になっていました、

 

f:id:delalte:20200720230225j:plain

f:id:delalte:20200720230305j:plain

えらくややこしい構造です、手前には信号があるにも関わらず、その奥に信号のない横断歩道がある、極めて面倒くさいし、また危険でもありますね。

 

 

f:id:delalte:20200720230345j:plain

これは反対側から見たところです、横断者側からしたら洒落にならないほど窮屈で遠回りを強要されています。以前はこんなややこしい構造物はなく、普通の交差点だったのです。それが何故こんなことになったのかと言えば、ここのショッピングセンターから出る車が多くて、信号に従わせていればその車を捌けない、それで常時左折可にしようということでしょう、それで横断者側の進路をひどく屈曲させることによって横断者を立ち止まらせ、それによって安全を確保するというわけですね。車社会の横暴が全て交通弱者側に押し付けられた最悪な道路形態だと言えるでしょう。