大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

例の事故現場は想像以上の危険地帯

朝日新聞サイトにこのような記事が載っていました、

www.asahi.com

東大阪市での非常に痛ましい事故でしたね、この記事を見ても現場の状況が悪いことはわかります。ところでこの記事、うちの地区の朝日新聞では見ないままだったのですが、地域は違いますが同じ大阪府なんですけどね、そんなに交通関係の記事は公開は最小限にして人目に触れさせたくないのでしょうか。

そして、この度事故現場に実際に行ってみました、

 

自転車ドラレコによる動画です、左下の日付は出鱈目なものになっていますが気にしないで下さい。

まあ想像以上の危険地帯でしたね、思ったより曲がりくねっている上に高低差まであり、見通しも悪く、また自転車や歩行者もまた多く、また道路脇に障害物や凹凸、溝まであって、非常に危険な状況でした、特に現場に近づいたこの動画のところはもう自転車には乗っていられなくて、押し歩きでのものですからね。この撮影は休日の午後のものだったのですが、別の毎日新聞の記事によれば、事故発生と同じ平日朝だとトラックも多かったとか、想像を絶する状態だったと言えるでしょう。

これらの新聞記事をはじめ、マスコミの報道は3人乗り自転車の危険性に的を当てたものばかりでしたが、このような危険な道路を放置する行政の姿勢にも問題があるように思えてなりません、ここからおよそ600メートル西には片側2車線のもっと広い道路が並行してあるのです、車の交通はそちらにまかせ、この道路は一方通行化して路肩の面積をもっと大きくとるとか出来ないのでしょうか。