大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

左折事故の前段階には必ず車の強引な追い抜きがあるのではないか

一昨日のヤフーにこのような記事が掲載されました、

news.yahoo.co.jpトラックドライバーの立場から、多発する左折事故に関して、

 悪質なのは、信号が変わって赤なのに平気で進入してくる自転車の多いこと!点滅信号に変わり、手を上げて素早く渡るのならまだしも、普通に何食わぬ顔をして赤信号を渡る方もいます。

などと、まるで事故は無謀な自転車、歩行者によって起こされるというような言い分です。車が曲がろうとしているところに、自転車が後ろから突っ込んでくるのが悪い、というような車側に都合のいい一方的な見方が強引に定着されかねないところですが、私が見てきた実態とは大きくかけ離れていると言わざるおえません。

まずはこれを見てください、

 

このトラック、かなり乱暴に私(自転車)の前に回り込んできて、おまけにウインカーを全くつけないまま曲がっていきます、まあ確かにこの箇所は一方通行の都合から曲がるしかないところではあるのですが。

この日は他にもこのようなドラレコ映像も撮れました、

 

いずれも強引に回り込んできて目の前を遮るように左折していく感じですね、私はすぐにスピードを落して危機を回避しますが、急に反応できない人が巻き込まれる、そういった感じで事故が発生しているのではないでしょうか。そもそも車と自転車ではスピード差があるのですから、左折事故には必ず車による強引な追い抜きという前段階があるのではないでしょうか。