大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

今年になって激増していた東京都の信号のない横断歩道での死亡事故

例の東京都事故発生サイトなんですが、

www2.wagmap.jp事故詳細について今年のみならず去年の分についても載っているのですね。恐らく来年になったらもう見れなくなるかもと思い、歩行者、自転車被害のものについて調べてみたところ、なんと2件しかなかったのですね。今年は11月まででもう11件も起こっていますから、そうすると、東京都では信号のない横断歩道での死亡事故は激増しているということになります。全国でこれまで確認している信号のない横断歩道での死亡事故は今日11月18日確認分までで46件(また増えています)、その中で東京都11件というのは割合としても多い気がしますね*1。東京都、警視庁が早急にやるべきことは、自転車に難癖めいた取り締まりをすることではなく、信号のない横断歩道での徹底的な取り締まり強化なのではないでしょうか。そういえば、毎日新聞は8月に信号のない横断歩道での取り締まりを牽制するような記事を、また同時期には私は未確認ながらテレ朝モーニングショーも同様の放送をしていたみたいですね、

delalte.hatenablog.com

いくら事故死者が出てもそのことは全く報じず、その事故発生に直接影響を与える取り締まりに文句だけはつけるというこの一連のマスコミの報道姿勢は、人命を甚だしく軽視するものと言わざるおえません。

*1:ちなみに信号のない横断歩道での死亡事故、去年は全国33件(10月まで27件)、そのうち東京都は2件(10月まで1件)、東京都を除く全国でも増えていますが、やはり東京都は激増ですね。