大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

理不尽な迂回強制の交差点の数々、一方的に多大なツケを払わされる交通弱者にも何かよこせ

もう13年前、このブログ開始2回目にあの守口市大日地下道について取り上げていたのですね、

delalte.hatenablog.comあれから長い時間がたって、私も自転車用ドラレコを手に入れ、以前よりは簡単に地下道の様子を撮ることが出来るようになりました、上記のブログ記事の時にはデジカメを片手に自転車を押して歩いていたのですね。

 

あれ以来久しぶりに行ってきました、時間にして2分にもなります、地上を行ければすぐ終わるところをこれだけ時間がかかるというのはひどいですね、それも上り下り、狭い通路としんどい思いをさせられてのものですからね。思えばその時の毎日放送の放送も、交通弱者が理不尽に遠回りさせられるという問題には全く疑問を挟むことなく、ただ自転車のみを糾弾するという全くもって酷いものでしたね。この近辺の理不尽交差点はここだけではなく、中央環状線をもうちょっと行けば、門真市の京阪門真市駅オーバーパス、

 

そして松生町交差点地下道になります、

 

もう2カ所このようなところが現れます。中央環状線は歩道も広く、自転車で走り易くていいのですが、この辺りは3カ所も連続してこのようなものがあり台無しにされています、まあある程度回避は可能なのですが。また地下鉄駅やイオンモールとも連結している大日地下道や、これまた駅改札前を通る門真市駅オーバーパスはまだいいのですが、松生町地下道に関してはそういったものが全くなく、夜など人気もなくなって怖い状態になっているのではないでしょうか。

そしてこの松生町交差点を越えれば先ほど開店したという、ららぽーと三井アウトレットパークがあります、

delalte.hatenablog.comここでもまた歩道の遮断がありました、開店して状況がどうなっているのか、落ち着いたらまた行ってみてレポートしたいと思います。

 

そして次にはこの記事で取り上げた大阪市西淀川区歌島橋交差点に行ってきました。

delalte.hatenablog.com

 

 

ここも酷いですね、中の構造がややこしくて迷って一回違うところに出てしまいました。映像では長すぎるとツイッターに蹴られたこともあって、迷って遠回りしたところはカットしてあります。ここは今までのとは違って中も広いですが、それでスケボー族が発生したりすると目も当てられないことになりますね、まあ流石にそういった事態は警察が威信を掛けて阻止しているものと思いますが。

次には県境(府境)を越えて、兵庫県尼崎市の国道43号線沿いの東本町交差点と五合橋交差点に行ってきました。

ここが東本町交差点の歩道橋、

ここが五合橋交差点の歩道橋になります、

 

この2つの交差点も地上は完全に交通弱者を排除した作り、わざわざ急坂を登るというしんどい思いをさせられます。なお東本町交差点については「自転車は降りて押せ」との標識は上に上がったところにしかなく、上がり切ってからそんなこと言われても知るか、ということで全編自転車に乗ったままです。そして五合橋交差点に関しては全くその自転車押し歩きの標識はなかったのですが、上りのところが急カーブスタートになっていたので、上りは押し歩きになっています。どちらも夜になれば人気もなくなる危険そうな感じ、五合橋の方に関しては坂の途中にどういうわけか開けられたままの納豆パックが放置されていたりして、治安面に危惧を感じるところですね。なお地図で見ると国道43号のこうした交通弱者完全排除の交差点、神戸に行くまでにあと3つもあります。

そして神戸新聞も扱わないなどマスコミからはほとんど無視されていますが、

尼崎市で80歳ぐらいの女性が大型トラックに巻き込まれ死亡

sun-tv.co.jp今もまさしくこの国道43号線で危険な車によって死亡事故が起こっています。

そして、

news.yahoo.co.jp

これは車対車の事故になりますが、これもまた国道43号線で危険運転の末起こった死亡事故ということになります。

こういった状況下では交通弱者を地上から排除した上での地下道、歩道橋での通行強制というのは事故を減らす為には仕方ないのかもしれませんが、それは車の危険、ドライバーの無法運転のツケを一方的に弱者に多大な負担という形で押し付けられる理不尽に他なりません。交通弱者は苦労して一回遠回りさせられる度に何らかのポイント、ICOCAポイントでもポンタポイントでも100ポイントでも貰える、その費用はトヨタにでも出させるとか、それくらいのことでもしてくれないと到底割に合いません。