大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

岸田首相のお膝元は超車優先都市

この度広島に行ってきました、広島といえば岸田首相の地元、選挙区も広島1区と広島市中心部を含むものになっていますから、正真正銘のお膝元ですね。 www.home-tv.co.jp早速この現場に行ってきました、 最近広島での交通事故のニュースを多数目にしていて、…

話題の四条大宮、早速行ってきました。

何やら(旧)ツイッターで京都の四条大宮が話題になっていたので、早速行ってみました。 ここですね、今は色々柵みたいなものが出来ていますが、最初はこの下のコンクリート部分だけで、自転車横断帯の表示もそのままで、衝突、転倒するようなところだったと。…

自転車青切符、安全でマスコミの歓心を買う方向にシフトか。

先週8月3日、警察庁が自転車にも青切符交付という発表をしました、 www.sankei.com まず、いの一番に出されているデータ、自転車が関係した死亡重傷事故、自転車側の法令違反73.2%とあります。よくこれは出される数字なのですが、事故相手方の数値を…

2023年7月の交通ニュース

2023年7月の交通ニュース各マスコミの掲載状況です、関西圏で起こった歩行者、自転車被害の重体、死亡事故、及びその他重体、死亡ひき逃げ、もしくは飲酒事故などの重要交通事故ニュースの掲載状況です。(大)は各新聞大阪版、(W)はWEB、そしてそれぞれ…