大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

マスコミが報じない大阪府の死亡事故現場、2023年大阪市内北部編

死亡事故が起こっても関西マスコミは悉く無視で報道暗黒地帯となってきた大阪府、それに成り代わり当ブログで出来る限りその状況を明らかにしていきたいと思います。昨年(2023年)歩行者と自転車被害の事故現場、今度は大阪市内北部編です。 5月3日東淀…

2024年3月の交通ニュース

2024年3月の交通ニュース各マスコミの掲載状況です、歩行者、自転車被害の重体、死亡事故、及びその他重体、死亡ひき逃げ、もしくは飲酒事故などの重要交通事故ニュースの掲載状況です。(大)は各新聞大阪版、(W)はWEB、そしてそれぞれローカル枠の中で…

あの信号無視事故の現場、相変わらず車は信号無視をしていました

今月11日にこのような事故が起きました。 www.sankei.comトラックの信号無視が強く疑われる事故でありながら、そのことを多くのマスコミが無視をしていたり、同じ関西圏だというのに各全国紙大阪版の紙面に全く掲載がなかったり、その少し前には自転車青切…

マスコミが報じない大阪府の死亡事故現場、2023年南河内編

死亡事故が起こっても関西マスコミは悉く無視で報道暗黒地帯となってきた大阪府、それに成り代わり当ブログで出来る限りその状況を明らかにしていきたいと思います。昨年(2023年)歩行者と自転車被害の事故現場、今度は南河内編です。 2023年12月2…

マスコミが報じない大阪府死亡事故現場、北河内版

死亡事故が起こっても全然報じなくなってきた関西マスコミ、それに成り代わり当ブログで出来る限りその状況を明らかにしていきたいと思います。昨年(2023年)事故現場、今度は北河内版です。 2023年5月23日大阪府枚方市 バイクで76歳男性ひき逃…

一般道でも当然のように横断禁止を主張する車脳毎日放送

昨日(3月7日)の毎日放送夕方関西ローカルワイド番組「よんチャンTV」内のコーナー「憤マン!」で「命知らずの観光客、道路に人が飛びだす絶景スポット」というのを14分に渡ってやっていました。滋賀県の琵琶湖沿い、車が多く通り危険な道路の向こう側の…

あの最悪番組の自転車叩き、その卑劣極まる手口

今朝のテレビ朝日ワイドショー番組「羽鳥慎一のモーニングショー」まあこの番組は過去には飲酒取り締まりにも文句を言い出したりして徹底徹尾車脳の自転車迫害、どうしようもない番組なわけですが、今朝の自転車青切符に関しての21分に渡る放送もこれまた…

飲酒死亡事故まで無視しながら自転車規制には饒舌、恥も外聞もない関西マスコミ

今日のワイドショーでは、前日の自転車青切符閣議決定を受けて、日頃車がどれだけ悪質重大事故を起こしても悉く無視しているワイドショーが、まあ饒舌に自転車の危険や取り締まりについて語っていましたね。自転車の違反割合だけ指摘しながら事故相手のもの…

2024年2月の交通ニュース

2024年2月の交通ニュース各マスコミの掲載状況です、歩行者、自転車被害の重体、死亡事故、及びその他重体、死亡ひき逃げ、もしくは飲酒事故などの重要交通事故ニュースの掲載状況です。(大)は各新聞大阪版、(W)はWEB、そしてそれぞれローカル枠の中で…

マスコミが報じない大阪府死亡事故現場画像、北摂版

もはや関西マスコミは大阪府で死亡事故が起こってもほとんど報じないのですが、この度大阪府警事故現場マップがリニューアルされて割と正確に場所がわかるようになったわけですね。そうすればグーグルマップストリートビューと合わせて見れば事故報道のよう…

電動キックボードのひき逃げだけ大騒ぎ、マスコミがこれだけ叩く訳

2月3日に名古屋で電動キックボードによるひき逃げが起きました。 www.sankei.com1月22日にも電動キックボード叩きを行ったフジテレビ朝ワイドショー番組「めざまし8」は、やはりここぞとばかり昨日、早速週明け5日に16分に渡りまた叩きを展開してい…

2024年1月の交通ニュース

2024年1月の交通ニュース各マスコミの掲載状況です、関西圏で起こった歩行者、自転車被害の重体、死亡事故、及びその他重体、死亡ひき逃げ、もしくは飲酒事故などの重要交通事故ニュースの掲載状況です。(大)は各新聞大阪版、(W)はWEB、そしてそれぞれ…

どうしようもなく酷かった朝日放送の自転車叩き、さすが朝日

今日(1月31日)の朝日放送夕方関西ローカルワイドショー「newsおかえり」にて自転車青切符について11分に渡り扱われていたのですが、さすが朝日グループというべきか、とんでもなく悪意に満ちた酷いものでしたね。まずは東京新小岩で横断歩道のあるとこ…

今度はフジテレビが騙し討ちで電動自転車叩き、驚くべきマスコミのエコ叩き

この月曜日、1月22日のフジテレビ朝のワイドショー番組「めざまし8」にて、27分の長さに渡り違法電動自転車糾弾大特集が放送されていました、新聞のテレビ欄を見返してみてもそのような記載は全くなく、騙し討ちというものですね。コメントはもう規制…

2023年12月の交通ニュース

2023年12月の交通ニュース各マスコミの掲載状況です、関西圏で起こった歩行者、自転車被害の重体、死亡事故、及びその他重体、死亡ひき逃げ、もしくは飲酒事故などの重要交通事故ニュースの掲載状況です。(大)は各新聞大阪版、(W)はWEB、そしてそれぞ…

今度は関西テレビで自転車青切符について

今日(1月4日)関西テレビの夕方関西ローカルワイド番組「newsランナー」にて例の自転車青切符について10分にわたり取り上げられていました。VTRの冒頭では歩道に上がる自転車を映して、さも問題があるように取り上げます、どこが違反かとははっきりとは言…

2023年11月の交通ニュース

2023年11月の交通ニュース各マスコミの掲載状況です、関西圏で起こった歩行者、自転車被害の重体、死亡事故、及びその他重体、死亡ひき逃げ、もしくは飲酒事故などの重要交通事故ニュースの掲載状況です。(大)は各新聞大阪版、(W)はWEB、そしてそれぞ…

自転車ナンバー制を主張する相変わらずの玉川徹氏、自転車のみを叩き続ける朝日グループ

今日(11月30日)のテレビ朝日朝のワイドショー番組「羽鳥慎一のモーニングショー」で、違法電動自転車について14分に渡って取り上げられたのですが、それにかこつけてコメンテイターの玉川徹氏が「もう自転車も全て一緒にしてナンバー制、保険義務付け…

違法改造車より自転車イヤホンを取り締まれ!これが朝日新聞の方針

www.asahi.com昨日、朝日新聞サイトに掲載されたこの記事、今朝(11月20日)朝日新聞大阪版にも社会面半ページもの大スペースをもって掲載されました。自転車のイヤホンを殊更問題にする記事ですね。朝日新聞大阪版といえば、 www3.nhk.or.jp隣府、ほとん…

2023年10月の交通ニュース

2023年10月の交通ニュース各マスコミの掲載状況です、関西圏で起こった歩行者、自転車被害の重体、死亡事故、及びその他重体、死亡ひき逃げ、もしくは飲酒事故などの重要交通事故ニュースの掲載状況です。(大)は各新聞大阪版、(W)はWEB、そしてそれぞ…

あの自転車叩き悪質番組TVタックルで、とびきりの危険発言

昨日(10月22日)テレビ朝日昼のワイドショー番組「ビートたけしのTVタックル」冒頭の14分で自転車問題が取り上げられていました、この番組は「どうでもいいところでネズミ捕りばっかして」という発言が飛び出したり、「自転車は歩道への進入時も一時停…

歩行者、自転車にとっては損しかない常時左折可になった交差点

もうすぐ地下鉄が延伸する大阪府箕面市キューズモール角の交差点が、いつの間にかこんな風になっていました。 ずいぶんややこしい形状です、車を信号に関係なく常時左折可で通行させる為に、信号交差点にわざわざ信号のない横断歩道を付け足すというわけです…

2023年9月の交通ニュース

2023年9月の交通ニュース各マスコミの掲載状況です、関西圏で起こった歩行者、自転車被害の重体、死亡事故、及びその他重体、死亡ひき逃げ、もしくは飲酒事故などの重要交通事故ニュースの掲載状況です。(大)は各新聞大阪版、(W)はWEB、そしてそれぞれ…

自転車取り締まり強化をぶち上げた警視庁、車の違反は死亡事故に直結でも容認の模様

東京都を管轄とする警視庁は昨年末、自転車の取り締まり強化をぶち上げました。一方報道はほとんどないものの、昨年の東京都信号のない横断歩道での死亡事故はなんと13件にものぼります。自転車取り締まりを掲げる一方で、信号のない横断歩道の現状はどう…

自分自身すら一顧だにしていないルールを持ち出して自転車利用者を犯罪者扱い、やはりテレビ朝日は正真正銘ヤクザ企業

以前、こういうブログ記事を出しました、 delalte.hatenablog.com昨年末、テレビ朝日の「ビートたけしのテレビタックル」で、最低最悪の自転車叩きが行われました、一般の車も全く守っていない歩道を出入りする際の一時停止という規定をわざわざ自転車相手に…

2023年8月の交通ニュース

2023年8月の交通ニュース各マスコミの掲載状況です、関西圏で起こった歩行者、自転車被害の重体、死亡事故、及びその他重体、死亡ひき逃げ、もしくは飲酒事故などの重要交通事故ニュースの掲載状況です。(大)は各新聞大阪版、(W)はWEB、そしてそれぞれ…

岸田首相のお膝元は超車優先都市

この度広島に行ってきました、広島といえば岸田首相の地元、選挙区も広島1区と広島市中心部を含むものになっていますから、正真正銘のお膝元ですね。 www.home-tv.co.jp早速この現場に行ってきました、 最近広島での交通事故のニュースを多数目にしていて、…

話題の四条大宮、早速行ってきました。

何やら(旧)ツイッターで京都の四条大宮が話題になっていたので、早速行ってみました。 ここですね、今は色々柵みたいなものが出来ていますが、最初はこの下のコンクリート部分だけで、自転車横断帯の表示もそのままで、衝突、転倒するようなところだったと。…

自転車青切符、安全でマスコミの歓心を買う方向にシフトか。

先週8月3日、警察庁が自転車にも青切符交付という発表をしました、 www.sankei.com まず、いの一番に出されているデータ、自転車が関係した死亡重傷事故、自転車側の法令違反73.2%とあります。よくこれは出される数字なのですが、事故相手方の数値を…

2023年7月の交通ニュース

2023年7月の交通ニュース各マスコミの掲載状況です、関西圏で起こった歩行者、自転車被害の重体、死亡事故、及びその他重体、死亡ひき逃げ、もしくは飲酒事故などの重要交通事故ニュースの掲載状況です。(大)は各新聞大阪版、(W)はWEB、そしてそれぞれ…