大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

停止しないドライバーが3割?いやいや、警察を相手に抜け抜けと交通違反を宣言するドライバーが3割ということ。

このような記事が出ていましたね、 横断待ち歩行者いても“停止せず”が3割 http://www.news24.jp/articles/2013/03/28/07225667.html 歩行者優先がルールとなっている横断歩道で、横断待ちの歩行者がいても必ずしも停止をしないドライバーが3割に上ることが…

今度はよみうりテレビで自転車叩き、目の上のたんこぶスポーツ自転車を排除したいマスコミ

今度はよみうりテレビの「ミヤネ屋」で12分にわたり自転車叩きが行われていましたね。まず冒頭で映し出されたのは梅田(大阪の中心街)交差点を通り抜ける自転車の姿でしたが、いかにも問題あるかのような扱い方だったわけですが、そもそもあそこは自転車侵…

あの震災から2年、京都の脱原発デモに行ってきました

あの震災から2年、この週末も各地で脱原発でもが行われていました。 私も9日に京都まで行ってきました。京都は10日にマラソンがあるとのことで、前年同様他より1日早い土曜日開催です。まずはメイン会場手前の広場でプレイベント、 なかなか賑わってい…

2013年2月の交通ニュース

2013年2月の交通ニュース各マスコミの掲載状況です、関西圏で起こった歩行者、自転車被害の重体、死亡事故、及びその他重体、死亡ひき逃げ、もしくは飲酒事故などの重要交通事故ニュースの掲載状況です、各マスコミというのは新聞5大紙(朝日、日経、毎…