大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マスコミの交通事故容態報道に疑問

最近、一旦重傷と報道された交通事故被害者が、その後死亡に至るということが相次いでいます。 飲酒死亡事故で千葉市職員逮捕 http://sankei.jp.msn.com/region/news/131130/chb13113015420001-n1.htm NHK、テレビ朝日が重傷と報道。 登校途中の母子、車には…

2013年11月の交通ニュース

2013年11月の交通ニュース各マスコミの掲載状況です、関西圏で起こった歩行者、自転車被害の重体、死亡事故、及びその他重体、死亡ひき逃げ、もしくは飲酒事故などの重要交通事故ニュースの掲載状況です、各マスコミというのは新聞5大紙(朝日、日経、…

日テレと毎日放送で自転車叩き

昨日と今日、日テレと毎日放送で続けざまに自転車叩きがありました。 まずは昨日、日曜夕方ワイド番組「バンキシャ」です。例の自転車路側帯左側走行義務化にかこつけてのものでしたが、ここでも対面通行で無いような狭い道でまで左側通行をしないのを問題視…

事故につながりかねない危険な指導、路側帯左側通行義務化での警察の悪ノリ

自転車叩きネタとあれば即座に飛びつくNHKが、早速改正道交法の自転車路側帯左側通行義務化の件について取り上げていましたね。まあ安全のためにもこの規制は必要なものだとは思いますが、私が夜のニュース番組ニュースウオッチ9で見た警察による指導映像は…