大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

マスコミが報じない大阪府の死亡事故現場、2023年大阪市内南部編

死亡事故が起こっても関西マスコミは悉く無視で報道暗黒地帯となってきた大阪府、それに成り代わり当ブログで出来る限りその状況を明らかにしていきたいと思います。昨年(2023年)歩行者と自転車被害の事故現場、今度は大阪市内南部編です。

9月22日東成区 横断歩道でトラックにはねられ自転車の72歳男性死亡「信号を見落としていた」とトラック運転手供述 報道はNHKローカルのみ。

東成区役所前の事故、供述からトラック信号無視の疑いが強いのですが、続報も全くありません。

10月17日浪速区 横断歩道で左折トラックに巻き込まれ自転車の女性死亡 報道はKTVのみ。

横断歩道での左折トラックによる巻き込み死亡事故という重大事故にも関わらず、報道は一社のみ。

12月23日浪速区 歩行者と二輪車(恐らくバイク)による死亡事故、報道はなし。

大阪府警HPでも記載を見かけなかったため詳細は一切わからず。

12月2日生野区 車にひき逃げされ男性死亡、座っていたか横たわっていたか 報道はNHKローカル、MBS、ABC、KTV

飲食店の前ということから被害者は酔っていたという可能性も高いですが、歩道もないというのは危険性も大きいですね。繁華街(鶴橋駅近く)で歩道もないままオレンジラインまで引いて双方向通行というのも乱暴な道路行政だと言えるでしょう。

3月20日生野区 74歳運転タクシーが信号無視で横断歩道に突っ込み女性2人はね1人死亡1人重体、猛スピードで逃走、ミニバイクに接触後歩道に突っ込む 報道は朝日新聞大阪版とウエブサイト、毎日新聞大阪版とウエブサイト、読売新聞大阪版とウエブサイト、産経新聞大阪版とウエブサイト、NHKMBS、ABC、KTV、YTV

これはかなり重大な事故ですね、さすがに各マスコミも無視ということはなかったですが、続報の類は一切見ないままですね。

8月28日生野区 大型貨物車と衝突の女性死亡 報道はなし。

場所から左折による巻き込み事故も想定される状況ですね、報道は全くありませんが。

3月1日生野区 71歳運転の車が逆走して歩道に乗り上げ70代と80代の女性はね死なせて病院に突っ込む 報道は朝日新聞大阪版とウエブサイト、日経新聞大阪版とウエブサイト、毎日新聞大阪版とウエブサイト、読売新聞大阪版とウエブサイト、産経新聞大阪版とウエブサイト、NHKMBS、ABC、KTV、YTV

これもまた重大事故です、続報やワイドショーなどでの大きな扱いは見ていませんね。

1月19日軽乗用車と接触の男性死亡 報道はなし。

真夜中の事故になりますね。

7月20日住之江区 事業用自動車と衝突の歩行者死亡 報道はなし

これも大阪府警HPでも見なかった事故、事業用自動車というのは恐らくトラックのことでしょう、コンビニ駐車場から出入りの際の事故と思われます。

10月16日住之江区 乗用車と接触の男性死亡、報道はなし。

スーパー前での事故ですね。

10月30日住吉区 自転車と衝突の歩行者死亡、報道はなし。

自転車加害死亡事故が起こっていましたね、大阪府警HPでも見かけませんでした、極めて狭い道です。

3月15日住吉区 乗用車と接触の路上に全裸で倒れていた男性死亡 報道はMBS、ABC

全裸、真夜中、大きな公園のそばですね。

7月11日東住吉区 乗用車にはねられ74歳男性死亡、片側2車線道路横断歩道ないところを横断 報道はなし

横断歩道から26メートルのところでの事故、ここは170メートルに渡って横断手段が全くない道路になりますね。

8月11日平野区 軽乗用車と接触の自転車の女性死亡 報道はなし

路肩走行時の後方からの追突、横断歩道での右左折車、あらゆる想定が出来ますね。