大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

あの信号無視事故の現場、相変わらず車は信号無視をしていました

今月11日にこのような事故が起きました。

www.sankei.comトラックの信号無視が強く疑われる事故でありながら、そのことを多くのマスコミが無視をしていたり、同じ関西圏だというのに各全国紙大阪版の紙面に全く掲載がなかったり、その少し前には自転車青切符について長く時間を取って詳しく伝えていたような関西ローカルワイドショー番組がこの件に関しては完全無視だったりと、この件に関してのマスコミの黙殺ぶりには甚だしいものがあります。放送局のニュース映像にしても現場の様子がちょっと映っただけで終わり、詳しいレポートとか、車の走る様子だとか、そういうものは一切なかったわけですね。そこで私が現場の様子はどんなものかと見に行ってみることにしました。

ここですね、事故が起こったことを表す看板などは見当たりません。

はい、信号無視決定的瞬間がすぐ撮れました、まさにスピードを上げて信号ダッシュを決めていきます、このような車が児童をはねたというのがよくわかります。それにしても事故直後は警察の監視や取り締まりもあっただろうに、少し経てばもうこういう状況なわけですね。

 

他にも完全に違反とまでは言えないものの、信号の変わり際にスピードを出す、信号ダッシュを決める車、右左折のスピードも速かったりして、大津市2児死亡事故もこういった状況から起こったのだろうなと思わせるものでした。