大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

マスコミが報じない大阪府の死亡事故現場、2023年南河内編

死亡事故が起こっても関西マスコミは悉く無視で報道暗黒地帯となってきた大阪府、それに成り代わり当ブログで出来る限りその状況を明らかにしていきたいと思います。昨年(2023年)歩行者と自転車被害の事故現場、今度は南河内編です。

2023年12月26日大阪府東大阪市 自転車の78歳女性が走行中に信号柱と接触後中型トラックと接触死亡 報道はYTVのみ。

どうしようもなく狭い路肩に電柱、やはりどうしようもなく危険な道路でしたね。


2023年11月14日東大阪市、大型トラックで自転車の男性ひき逃げ死なせた容疑者逮捕、否認、倉庫に入る際はねたか、報道は朝日大阪版ローカル欄、毎日大阪版ローカル欄、産経ウエブ、MBS、ABC、KTV

確か報道では前の歩道上ではねたように言っていたと思うのですが、地図では事故現場がもうちょっと敷地に入ったところになっていますね、この件も続報は全然ないため詳しいことはわかりませんが。


2023年5月3日東大阪市、乗用車と接触の自転車の男性死亡 報道はなし。

こういう高架になるところの側道って、やたら車はスピードを出しますね、以前動画をアップした阪急吹田駅駅前の所がそうですが。

 

2023年3月7日東大阪市、乗用車と接触の自転車の男性死亡、報道はなし。

大きな公園の脇の広い道路ですね、車道走行で後ろからはねられたか、横断しようとして出てきたところをはねられたか、報道も全くないためわかりません。

 

2023年8月19日東大阪市 軽乗用車と接触の男性死亡 報道はなし。

またえらく狭い道ですね、マスコミは歩道の自転車ばかり槍玉に上げる一方、こういう狭い道で乱暴な運転をする車のことは一切取り上げず、またそうした車の方が実際に重大事故を起こしているのです、死亡事故まで起こっても無視しますが。

 

2023年5月9日東大阪市 乗用車と接触の自転車の男性死亡、報道はなし。

ガソリンスタンド前の十字路ですね、自転車がA種別になっていますが信号無視や飛び出しが認定されたのか、もっともガソリンスタンド出入りの車を避けたという可能性もありますし、ドラレコは確認されたのか、死人に口なし事故処理でなければいいのですけど。

 

2023年4月21日東大阪市、車で自転車の男性ひき逃げ死なせた82歳容疑者逮捕、報道は毎日大阪版ローカル欄、読売大阪版ローカル欄、NHKローカル枠、MBS、ABC、YTV

またえらく狭い道ですね、この狭い道で死亡事故とはどれだけスピードを出していたのでしょうか。

 

2023年11月15日東大阪市 中型貨物車と接触の女性死亡、報道はなし。

この件は大阪府警HPだとはねられたのは歩行者だったはずですが、よくわかりませんね、どちらにせよ歩道も狭く劣悪な道路ですね。

 

2023年11月8日東大阪市 軽貨物車と接触の男性死亡、マスコミの扱いはなし。

これまた極めて狭い道路。

 

2023年6月21日八尾市、踏切内で転倒した自転車の女性がトラックにひき逃げされ死亡 朝日大阪版ローカル欄、読売ウエブ、産経ウエブ+大阪版ローカル欄、NHKローカル枠、ABC、KTV、YTV

この狭い踏切に置かれたブロックがいかにも転倒を誘いそうですね、またはねたトラックの監視カメラ映像もかなりスピードが出ているように見えました。

 

2023年3月5日松原市 乗用車と接触の男性死亡 マスコミの扱いはなし。

2023年12月9日羽曳野市 歩行中に倒れた男性が乗用車と接触して死亡 扱いなし。

また倒れていたところをはねたという件。

 

2023年3月2日羽曳野市 車にひき逃げされ74歳男性死亡、7分後戻った容疑者逮捕、車道に横たわっているところをはねられる 報道は読売大阪版ローカル欄、MBS、ABC、KTV、YTV 

また横たわっているところをはねたと。

 

2023年4月4日羽曳野市

これは自ブログにも記載はなし、大阪府警HPにも記載はなかったか、私が見逃していたか、スーパー前の狭い道路ですね、

 

2023年7月20日河内長野市

これも自ブログには記載なし、坂道でスピードも出がち、見通しも悪そうです。

 

2023年4月4日河内長野市 トンネルで倒れていた男性死亡、自転車に乗っていてひき逃げされたか 朝日大阪版ローカル欄、毎日大阪版ローカル欄、読売大阪版ローカル欄、NHKローカル枠、MBS、ABC、KTV、YTV

 

トンネル内、これは危険ですね、これでは車に気を付けてもらわなければ自転車の生存活況はなく、実質交通手段がないということになってしまいます。