大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

3月30日の交通ニュースについて

今日3月30日が北新地放置自転車撤去開始日だったようで、各夕方ニュース番組では放置自転車についてのニュースが見られました、毎日放送VOICEにおいては前日の特集より今日の短時間ニュースの方がはっきり路上駐車が映されていたのが笑えました、考えてみたらこの北新地の放置自転車区域指定が今までされなかったのも、こういった搬入の為の路上駐車を解消できないことも原因なのでしょう、もちろんそういった搬入の車というものはこの場所の店にとって必要なものであり、取締りを厳しくすることも難しいのでしょう、でも交通の邪魔になったり、緊急車の通行を妨害したりというところは変わらないはずです、事故を誘発するということでいえば視界をさえぎる路上駐車の方が危険性は大きいはずです、そんな中、排除しやすい自転車だけを一方的に排除して、そして各マスコミが長々と自転車のマナーだけを槍玉に挙げるということについては反感を覚えざるおえません、また今日はNHK大阪もローカルニュース枠で5分間放置自転車関連の話題を扱っていました、前半はえらくハイテクな感じの立体駐輪場、後半はマナーに訴える為、目の絵が描かれた張り紙を張ってはどうかという話でした、その張り紙、違法駐車の多いところにも張ったらいいと思います。
一方、関西テレビにおいては飲酒運転、及び酒依存症についての話題でした、最近の自転車叩きを繰り返す毎日放送では全く見かけない話題です、大きな違いです、もっとも各放送局とも自転車叩きに熱中した時期はそれぞれありますし(関テレも痛快エブリデイなどはひどかった)、自動車加害事故をなかなか報道したがらないことなどは全局共通のことなんですけどね(特に夕方ニュース番組で顕著)。