大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

新年度になってもMBSは相変わらず自転車叩き、一方飲酒運転車が暴走しても黙殺。

新年度になってもMBSは自転車叩きに熱心なようです、今日4月8日の毎日放送VOICEでは京都の鴨川で回収した放置自転車の管理が府から市へ移行し、規定の保管期間が短くなって効率よく処分できるようになったことを伝えていました、要は停めていた自転車を突然拉致されて、それをより短い期間保管しただけで処分できるようになったということをMBSは嬉しそうに伝えた、ということです、一方、今日は大阪府熊取町で中学生4人が飲酒運転の車に後ろからはねられ怪我をした、というニュースもあったのですがVOICEでは完全無視でした、飲酒運転車が暴走するよりも放置自転車の問題のほうがMBSにとっては重大事なようです。
また今回MBSが取り上げたのは京都の話題でしたが、今月2日には京都府綾部市でワゴン車にひき逃げされバイクの男性が死亡なんて事故も起こっているのですが、毎日放送VOICEはこれも無視でした、この事件においても容疑者に飲酒運転の可能性が言われています、MBSは徹底的に自転車のあら捜しはする一方、飲酒運転の問題は完全黙殺するという報道姿勢のようです。