大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

朝日放送が今度は京都の放置自転車を槍玉

今日の朝日放送夕方関西ローカルワイドショー番組「キャスト」にてまた放置自転車が槍玉にあがってました。今回取り上げられていた場所は京都四条河原町周辺の中心街、このあたりはほんと駐輪場の類が一切なく、私もちょっと前にブログのネタにしたところです。

京都の駐輪場事情
http://d.hatena.ne.jp/delalte/20140226/1393412928

今回の放送でもただ道の端に揃えて並べられているところを殊更アップで画面一杯に映して、さもそれで埋め尽くされているかのような映像にしていましたね。しかし一方、
 
その今回俎上にあがっていた商店街の中でも車はバンバン停められていて、狭い裏道なども路上駐車が邪魔になって混雑に拍車をかけていることなどは、朝日放送に限らず一切どのマスコミも報じません。歩行者に邪魔とも言っていましたが、

ちょっと行けばこんな光景いくらでも見られますからね。
まあ毎日放送の石田氏も言っていましたが、荷卸に必要とか色々と事情もあるのでしょう。しかしそれは自転車にも言える話で、駐輪場もろくにないまま取締りを厳重にして、自転車で誰も来れないようになればそれだけその周囲の売り上げにも影響を及ぼすことになります。私も自転車を邪険にして、停めるところも見つからないようなところにはもう行きませんね、そこまで巡回している時間もありませんから。駐輪場を作るか作らないかにも各所の関係とかもあるのでしょうが、それは駐輪取締りにも言えることで、どこまで徹底するかもさじ加減というものもあるのでしょう。しかしそこに今回のように、天神橋筋商店街もそうですが、ひたすら自転車が悪いと繰り返し、それのみ規制しろと暴力的に介入してくるのがマスコミなのです。
ついでにその自転車の危険ばかりがしきりに喧伝された天神橋筋商店街、そこをちょっとこないだ歩いてみましたが、

未だに走行している自転車もいましたが、横から進入してくる車の方によっぽど危険を感じました、結構乱暴に入ってくる車、というかトラックもいましたからね。