大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

今度はテレビ東京で自転車叩き

13日の夕方テレビ大阪(テレビ東京系)トコトンハテナという番組で「自転車のルール」 と題して自転車のことについて色々と取り上げられてました、内容は例によって自転車の色んなルール違反をいちいちあげつらうものでしたが、歩行者の安全を盾に自転車の歩道走行そのものをそもそも違法だ!と責め立てる方向にはあまりいかなかったところや、珍しく路側帯の自転車レーンをも塞いでしまう路上駐車のことに触れていたり*1、自転車免許制などは世界ではまだ例を見ない制度だと指摘していたりとか*2まあ納得できる内容のものでした、あらゆる状況下で歩行者の安全に気を配るのは当然ですし、飲酒運転、携帯ながら運転などが良くないのは言うまでもないことですしね、ただそればっかりが蔓延しているとも思いませんが。
あと渋谷のあの交差点も興味深かったです、大阪だとあんなところはとっとと自転車も通行できないようにするでしょうから*3

*1:ちなみに私は路側帯型の自転車レーンは実際にはまだ一度も見たことなかったりして

*2:世界のどこかで自転車免許制を導入している国があったり、もしくは導入しようという動きが少しでもあったりしたら各マスコミはこぞって大々的に取り上げることでしょうね

*3:自転車も通行できないといえば梅田のとことか、天王寺駅前とか、大阪にも自転車通行帯のみがあるという交差点はありますがそれはもっと交通量の少ないところです