大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

自転車が加害事故を起こせばマスコミ寄ってたかって袋叩き、自転車に乗る皆さん気をつけましょう。

当ブログでは「NHK大阪は死亡ひき逃げが起こっても報道しない!」などと言ってきましたが、それでは自転車が死亡ひき逃げなど重大な交通事故を起こしてしまった場合などはどうなるでしょう?答えは それ見たことかと各マスコミから寄ってたかって袋叩きに遭うということになります。
去年6月大阪府柏原市で自転車にひき逃げされたお年寄りの女性が死亡したというニュースがありましたが*1各マスコミの報道ぶりといえば、まず6月9日昼のニュースではNHKMBS、ABC、KTV、YTV各局そろって取り上げています、そのうちMBSKTVは全国枠で伝えられました、そして夕方にはYTV、ABCにおいてそれぞれ5分間たっぷりとこのニュースが取り上げられました、その他にもKTVにおいてはトップニュースとして、NHKでも取り上げられ、晩のKTVニュースでも取り上げられました、これにとどまらず翌日の日テレ「ズームイン!!SUPER」においても取り上げられました、その他にも読売新聞とYAHOOがトップページに出す形でこのニュースを伝えています、また他には北海道で自転車が死亡ひき逃げを起こしたことがありましたが、そのときには日テレの全国枠夕方ニュースでそれが伝えられたことを記憶しています、日テレに限らず夕方全国枠ニュースで只の死亡ひき逃げが取り上げられるなんてことはほとんど無いんですけどね、他には死亡ひき逃げでなくても2008年2月18日にはその前年11月渋谷で自転車で歩行者はね死なせた女性を送検というニュースがありました、このニュースは他局でも伝えられたのですが特にNHKが積極的で7時台のニュースで3分、9時台のニュースで5分も使ってたっぷりと伝えられました、このように現在進行形で死亡事故を起こし続ける自動車についてはよっぽど大きな、もしくはよっぽど悪質事故が起こってやっとこさ大きく報道されるのに対し、自転車に関してはちょっとしたマナー違反からして常に槍玉に挙げられ続け、死亡事故でも起こそうものなら大々的に報じられるのです、自転車に乗る人はそういうことも踏まえて安全運転を心がけなければなりませんね。
とか書いてたら今度はこんな自転車加害事故がおこったようです、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100618-00000518-san-soci
埼玉県富士見市で自転車同士と思われる事故で中3女子が重体、30〜40歳ぐらいの男性が立ち去ったとのことです、言わば重体ひき逃げ事件ですね、しかし今のところはあまり大きく取り上げられてはいないようです、自転車がより交通弱者の歩行者に危害を与えたという図式じゃないからでしょうね。

*1:その後容疑者の少年が逮捕されましたがひき逃げではなく故意に蹴り倒したということになったみたいです。