大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

大阪の街に氾濫する有害交差点その2

大阪の街中にある歩行者、自転車などの交通弱者の通行を妨害し遮断する有害交差点、今回はその中でも選りすぐりの、前回時はワースト3と言っていたのですが気が変わってワースト5を紹介していきます、ではまず、
大阪府有害交差点第5位
大阪市住之江区住之江公園前交差点 有害度害害害害
4方向封鎖 北(540m)、東(180m)、南(140m)、西(370m)、

ここは競艇場の角のところですね、歩行者にとっては地下には地下鉄の駅もあり、歩道橋もありニュートラムと連絡してたりするのですが、自転車にとっては通りにくいことこの上ないです、

見ての通り完全な塞ぎぶりです。
大阪府有害交差点第4位
大阪府門真市松生(まつお)町交差点 有害度害害害害
4方向封鎖 北(380m)、東(340m)、南(570m)、西(130m)、

ここは2キロ北の同じ中央環状線にある大日交差点と似た感じのところです、
 
このように薄暗い地下道を通らされます、夜中などは怖いでしょうね、大日との違いは歩行者の数も少なく自転車が大手を振って乗ったまま通行できるということですかね*1、あと大日ほどには交通の要所という感じでは無いのですがまあ邪魔なことには違いは無いです。
大阪府有害交差点第3位
大阪市西成区花園北交差点 有害度害害害害害
4方向封鎖 北(400m)、東(110m)、南(520m)、西(260m)、

ここは大阪を代表する通り御堂筋と四ツ橋筋が合流してすぐのところにあるものです、要はナンバを越えて御堂筋をずっと南下していけばあまり経たないうちに大阪環状線を越えてすぐのところでこういったところにかち合ってしまうということです。
大阪府有害交差点第2位
大阪府守口市大日交差点 有害度害害害害害
4方向封鎖 北(490m)、東(210m)、南(690m)、西(280m)、

ここは以前にも紹介した大日交差点です、おおむね松生町交差点と似た感じですが交差している道路が国道1号線でありまたすぐ近くには鳥飼大橋もあり、より交通の要所であり重要度が高く、また地下鉄の駅もあり角には大型スーパーというかショッピングセンターもあったりして歩行者の数も多く狭い地下道もより混雑する、といった違いもあり、より有害度が増している感じです、

このようにショッピングセンター、モノレール駅のある一角は広いところもあるのですが車道を横断するところはこのように、

狭いまま、より多くなった歩行者及びに自転車がこのような狭い通路に押し込められるということになります、上の道路では自動車が広い面積を独占的に使用しているのとは大違いです。
大阪府有害交差点第1位
大阪府四条畷市蔀屋(しとみや)交差点 有害度害害害害害
3方向封鎖(東西方向を道の南側を通って通行する場合のみ階段無しで通過可能) 北(210m)、東(320m)、西(180m)、

さて、この大阪最有害交差点、とうとう1位となりました、それはこの蔀屋(しとみや)交差点です、一見普通に横断歩道などもあって何の変哲も無いように見えるのですが、ここは東西方向の通行はまだいいのですが南北方向の交通弱者の通行には多大な困難が伴います。
 
これはこの交差点を南側から見た光景です、真ん中の高架部分はもちろん横のスロープになっているところも歩行者や自転車が通行出来そうな感じではありません、

よってこの脇のところを通っていかなければならないのですが、奥まで行ってみると、
 
こんな階段を登らなければいけないというのです、

この反対側の階段の方が分かりやすいですが結構な高さまで登らされるのです、

このように自転車のことなど全く配慮してない暴力的構造の階段です、他の場所には見られるこういった、

スロープの類も一切ありません、しかもこの交差点ここまで来てしまうとここから横へ出る道も全く見当たらず袋小路になっていて、結局この階段を使わざるおえない羽目に追い込まれてしまうのです、また迂回するにしてもその東320m先や西180m先の横断歩道までの道も階段上がった後からだと真っ直ぐ行けるのですが、その手前からだと道順が非常にややこしくたどり着くまで厄介だったりするのです。

これはこの交差点を北側から見渡したところです、車には片側4車線も使っておきながら交通弱者にはこの仕打ち、まさしくここは何が何でも車を最優先、そして交通弱者は虐待するという有害思想を体現した大阪の最悪交差点と言えるでしょう。

*1:一応自転車は降りろとの表示あり、こんなこと書いてるとここにも毎日放送が来たりして