大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

大阪中央環状線にとんでもないラスボス出現、ららぽーと三井アウトレットパークという私企業が何故勝手に交通を遮断出来るのか

この度、大阪の中央環状線にて交通弱者の行く手を阻む三連星とでも題打って、あのろくでもない大日交差点に京阪門真市駅オーバーパス、それに松生島交差点をこのブログの題材にしようと行ってみたのですが、その先にとんでもない大ボスが控えていました、

いきなり完全に歩道が遮断されていて、全く通れなくなっているではないですか、どういうことですか、

 

向こう側に行きたければこのようにわざわざエレベーターを使って上の通路を行けというのです。奥の道路構造を見渡しても、中を通って向こう側に行ける感じには到底見えず、開店すれば通行が確保出来るという望みもなさそうです。そしてこれが何の為かといえば、交差点でもなんでもなく、ただ私企業ららぽーと三井アウトレットパーク門真店の駐車場への車の独占的通行を確保する為だけなのです。酷くないですか?なんで只の私企業が道路を一方的に勝手に遮断できるのでしょうか?これだと自転車を使ってだと、例えばこのららぽーと三井アウトレットパーク門真店の南の方に住んでいれば、ライバルに当たる1.7キロ北にあるイオンモール大日への通行が甚だしく面倒になります、そうなれば顧客を奪い取って独り占め出来るということにもなりますよね。なんでそうした一私企業の利益の為に交通弱者の通行に甚だしく障害を加えてまで道路遮断という強権を発動できるのでしょうか。散々ネタにされたヨドバシカメラ梅田店と大阪駅との連絡がまさしく典型例ですが、大阪の道路設置者達は交通弱者の通行権をいともたやすく気軽に奪い取っていきますね。

 

そしてこれはもうちょっと行った先、三井アウトレットパーク現行旧店舗のあたりです、

 

車によるひどい歩道占拠、歩行者妨害のオンパレードですね。マスコミが歩道における自転車の危険ばかり取り上げている間に、車は歩道上でも横暴にやりたい放題というわけです。確かにドライバーのマナーや交通状況がこれでは、ららぽーと三井アウトレットパーク新店舗の駐車場出入り口を歩車交差の形にすれば混乱に拍車をかけることになるかもしれませんが、そうなるとマスコミの追及も警察の取り締まりも皆無なままで歩道上でも横暴を続けたドライバー達のやり得ということになります、交通弱者に一方的ツケを負わせる三者共謀の犯罪だと言えるでしょう。このららぽーと三井アウトレットパーク門真店のオープンは4月末だとか、その際には是非とも一回は行ってみて、あの通路の混雑状況をはじめまたレポートしてみたいと思います。