大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

負け組みの男はまともに表に出してやるものか!と言った産経新聞大阪

産経新聞サイトにこんな記事が掲載されていました、

小学生狙う性犯罪、大阪は東京の2倍 危ない下校時、自転車30代が要注意 真冬も多発
http://sankei.jp.msn.com/region/kinki/osaka/110105/osk1101051408009-n1.htm
大阪で発生する強制わいせつ事件は小学生が狙われることが最も多く、東京の2倍に上ることが4日、捜査関係者への取材で分かった。危険な場所は夕暮れ時の通学路。昨年10月には11〜13歳の女児3人が下校中、男に相次いで車で連れ去られそうになり、保護者や児童を不安に陥れた。こうした犯罪は夏場に起きるイメージがあるが、近年は冬場の性犯罪も少なくないといい、大阪府警の幹部は「真冬でも油断は禁物」と注意を呼びかけている。

 

地域パニック

 「殺されたくなかったら車に乗れ」

 昨年10月25日午後4時35分ごろ、男は岸和田市で小学6年の女児(11)をつけ回し、人けのない路上でこうすごんだという。

 女児は恐怖でしゃがみこんだが、「いやや!!」と勇気を出して叫んだ。男は逃げ去り、女児は無事だったが、同じころ、他にも女児2人が襲われていたことが分かり、地域は一時パニック状態に。地元の小中学校で集団下校が徹底された。

 男は、11月に未成年者略取未遂容疑で逮捕され、12月に同罪で起訴された同府貝塚市久保の配管工、平井孝典被告(25)。否認しているが、女児3人を車でつけ回す様子が防犯カメラに写っており、わいせつ目的だったとみられる。府警は余罪も捜査している。

 

危険な下校時

 大阪では1〜8月、小学生を狙った強制わいせつ事件が123件発生した。これは東京の59件の2倍を超える数値で、被害者のうち職業別で最も多いのも小学生。高校生の被害が最多だった東京に対し、大阪では小学生が主な標的にされていることが示された。
下校時刻の午後2時から6時ごろの発生が6割を占め、路上で襲われるケースが最も多かったという。

 また被害者に小学生が多いことが影響したとみられるが、大阪の強制わいせつ事件は東京より110番が少なく、警察の認知が遅れることも分かった。発生から24時間以内に犯人が逮捕された事例は東京の114件に対し、大阪では49件にとどまる。

 

2キロ圏内居住

 これまでに逮捕された容疑者の特徴を分析したところ、大阪では30代を中心に20〜40代が最も多く全体の約65%。被害者がけがをするケースが東京より多く、犯人の凶悪さも目立つ。

 また自転車が逃走に使われることも多く、容疑者の半数は犯行現場から2キロ圏内に住んでいたという。

 女性が薄着になる春から夏にかけて増えるとされてきた性犯罪だが、24時間体制で被害者を支援する同府松原市の「性暴力救援センター・大阪(SACHICO)」によると、近年は冬場の被害も少なくない。

 同センターの山根享子運営委員(55)は「性犯罪は女性の心身を深く傷つける。一刻も早いケアが重要なので、被害に遭ったら一人で悩まず、相談してほしい」と呼びかけている。

まずこの記事、見出しにいきなり自転車30代が危険などと思いっきり偏見を煽るようなことが書かれていますが、この記事の中でまず取り上げられている事件は自動車を使ったものです、また、

30代を中心に20〜40代が最も多く全体の約65%

とありますが、これは逆に考えれば10代と50代以上でも35%もあるということであり、特段注目すべき点とも思えません、また、

自転車が逃走に使われることも多く

とありますが、あくまで「自転車が逃走に使われること多く」であって「自転車が逃走に使われること多く」ではありません、この言い方だと自転車が逃走に使われている事例は全体の半数を大きく割っていることは確実でしょう、まあ確かに大阪で対小学生わいせつ事件が多いのは数字も出していることもあり事実なのかもしれませんが、何故か大々的に強調する「自転車30代が要注意」という箇所に関しては何ら数字を出しておらず、言いがかりともいえる様な印象操作としか言えないものとなっています、まあ一概にそう言えない部分もあるのかもしれませんが、やはり車を乗り回しているような男性と比べて自転車に乗るしかない男性は貧乏で負け組みと言える部分もあるのかなと、そういう印象もあるのかなと思います、そこにもってきてこの記事、負け組みの男にはこうやって偏見を貼り付けて、まともに表を移動させてやるものか!といううんざりするような意図を感じてしまいます、差別というものはこうやって作られていくのですね。