大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

今度はTBSで自転車叩き

今晩はTBSの「情報7daysニュースキャスター」において長々と自転車叩きが展開されていました、まず何やら路上で自転車でウイリーを長々と披露している姿が紹介されていたのですが、いかにもヤラセ臭いですね、それとも評判になっていたところを張っていたとでもいうのでしょうか?偶然遭遇したとすればものすごい確率ですね、最初にこんなものを見せられれば以後の携帯ながら運転で危険だ!などというところもうそ臭く、やらせみたいに感じられるところです、そしてその後、自転車がスピードを出しているところを映し出して危険だ!などといっていたのですが、そこは車道上であり、車道上であればよっぽど路側帯に余裕があり、車と自転車の走行帯が分離されているのでなければ必然的に自転車も車の流れに乗らなければならず、なんせ情け容赦なく後ろから車が圧迫を加えてきますからね、却って低速のほうが危ない思いをするわけであり、そこを捕まえて「スピードの出しすぎ!」などというのは理不尽ないちゃもんに他なりません。
そしてその後この番組は、商店街を暴走する自転車!というふうになっていったのですが、その商店街、車道に自転車レーンがあるといってもその幅は極狭で、どうせカメラに映ってないところでは荷卸の路上駐車も横行しているのでしょう、極めて劣悪な道路条件に見えます、ちょっと地図を見たところこの新小岩というところ、駅の両側に交通弱者完全排除型の歩道橋もあるようで、自転車はさぞ不便な交通ルートを強いられているのではないでしょうか?貧困な道路政策のツケを自転車のみに負わされている図のようにも見えます。
それにしてもこの番組、これまでどんなにひどい交通事故が起こって、車が人をどれだけひき殺してきても、取り上げたところなど金輪際見たこと無いんですけどね、あまりに一方的な弱いものいじめ報道姿勢だと言えます。