大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

マスコミが報じない大阪府死亡事故現場画像、北摂版

もはや関西マスコミは大阪府で死亡事故が起こってもほとんど報じないのですが、この度大阪府警事故現場マップがリニューアルされて割と正確に場所がわかるようになったわけですね。そうすればグーグルマップストリートビューと合わせて見れば事故報道のように現場の様子がわかるのではないか、ということで、まずは北摂地域から昨年(2023年)の歩行者、自転車被害のものだけですが、画像を貼っていきたいと思います。

大阪府島本町 9月17日大型トラックに後ろから接触され自転車の女性死亡 報道はMBSのみ。

路肩スペースの全然ない吐き気のするような最悪道路国道171号線での事故ですね、軽々しく「自転車は車道」と言った先にこの事故があります。

大阪府高槻市 4月3日バックするごみ収集車にはねられ80歳女性死亡 報道は朝日新聞ウエブサイトのみ。

住宅街の狭い道で高齢者がはねられた事故ですね。

大阪府高槻市、11月20日乗用車と接触の男性死亡 報道はなし

淀川堤防上道路での事故です、過去には自転車叩きの一環で淀川河川敷での自転車のスピードがマスコミに槍玉に上げられたこともあったのですが、実際に死亡事故まで起こすのは車なわけですね、どうせかなりスピードも出していたのでしょう、ここは淀川堤防上では少ない車道区間なのですが、堤防上道路というのは幅が広く取れないのですが信号が少なく車がスピードを出しがちになり、また照明も取り付けられないと、危険が非常に大きく事故も多発しています、ここも自転車道にするべきでしょう、マスコミは決してそういうことは言わないでしょうが。

大阪府茨木市 11月25日乗用車と接触の女性死亡 報道はなし

何らかの出入りする車による歩道上の事故かもしれません。

大阪府茨木市 12月20日大型貨物車と接触の女性死亡 報道はなし

交差点内ということは横断歩道上という可能性は大ですね、右左折時の事故かもしれません。

大阪府豊中市 9月19日大型バイクと接触の女性死亡 報道は読売新聞大阪版地方欄のみ。

市民病院の前というか近くですね、三叉路交差点で手前の所の横断歩道が欠損しているという欠陥交差点ですね。

大阪府豊中市 1月14日軽貨物車と接触の自転車の男性死亡 報道はなし

 

歩道もないのにオレンジラインまで引いて車道2車線、最悪な道路ですね。

大阪府豊中市 11月7日軽四貨物車と衝突の女性死亡 報道はなし。

これまた歩道もろくにない道路、これで制限30は早すぎでしょう。

大阪府吹田市 11月30日軽乗用車と接触の路上に倒れていた男性死亡 報道はなし。

これも歩道の全然ない危険な道路、最近路上に横たわっていたところをひいたという死亡事故は他の地域のニュースでもやたら聞きますが、それが別の車によるひき逃げだったりということはないのでしょうか。

大阪府吹田市 11月22日阪大医師の車にはねられ95歳女性死亡、横断歩道なし 報道は読売新聞大阪版地方欄、産経新聞ウエブサイト、ABC。

横断歩道のない場所での事故というやつですね、横断歩道までの距離は96メートルになります。ここは「三色彩道」という名前の通り紅葉の名所なのですね、11月22日というちょうどそういった時期に当たりますし、ドライバーは特に気を付けなければいけませんね。

歩道もなんにもない道だったり、いかにも危険そうな道が多いですね、報道がなんにもなかったり、あっても動画ニュースはなくて現場状況がわからなかったり、その分こうして伝えていくことも必要になります。