大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

あの震災から2年、京都の脱原発デモに行ってきました

あの震災から2年、この週末も各地で脱原発でもが行われていました。
私も9日に京都まで行ってきました。京都は10日にマラソンがあるとのことで、前年同様他より1日早い土曜日開催です。まずはメイン会場手前の広場でプレイベント、

なかなか賑わっていました、中央でメガホンのマイク持っているのが共産党参院議員だそうです。

制服向上委員会。

モジモジ先生熱唱、なかなか盛りだくさんでしたね。
メイン会場には開始直前に行きました、1年前は超満員だったのですが、さすがに今回は人も少なくなっているだろうと思いきや、

何とまた満員、

超満員!

ダ、ダ、脱原発

その後のデモ行進、四条河原町での様子です、デモの列がずっと続いています。
下火になっているかと思いきや、相も変わらずの盛り上がりでしたね。
その翌日は大阪のデモに行く予定だったのですが、この日にしこたま花粉を吸っていたらしく、どうしようもなく体調が悪くなったので、やむなく家で各地のデモのネット中継を見ることにしました。どこも大変人も多く、盛り上がっていましたね。
マスコミはアベノミクスとか盛り上げて、原発のことなどもう忘れさせようとしていますが、こうしてそれだけではない世論が、もうマスコミが何を言おうとも、存在し盛り上がっていることを示すことが大事でしょう。