大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

停止しないドライバーが3割?いやいや、警察を相手に抜け抜けと交通違反を宣言するドライバーが3割ということ。

このような記事が出ていましたね、

横断待ち歩行者いても“停止せず”が3割
http://www.news24.jp/articles/2013/03/28/07225667.html
歩行者優先がルールとなっている横断歩道で、横断待ちの歩行者がいても必ずしも停止をしないドライバーが3割に上ることが警視庁の調査でわかった。

 警視庁によると、東京都内で去年、横断歩道を歩いているさなかに車にひかれるなどして死亡した人のうち、6割以上は違反をしないで渡っていながら犠牲となっていた。

 これを受け、警視庁が運転免許の更新者にアンケートをしたところ、信号機のない横断歩道で横断待ちをしている歩行者がいる場合に、必ずしも停止しないドライバーが全体の3割、「横断歩道あり」という道路標識を知らないドライバーが7割以上に上った。

 警視庁は「横断歩道では歩行者優先」という交通ルールを正しく理解していないドライバーが多く見られるとして、ルールの徹底を図るとともに、交差点での違反者の取り締まりを強化する方針。

必ずしも停止をしないドライバーが3割?いや私の感覚だと8割、ひょっとしたら9割方は全然止まってくれなく、スピードを出したまま情け容赦なく突っ込んで来る感じですけどね。ていうか質問者が警視庁ってもろ取り締まる側じゃないですか、その取締り機関を相手に抜け抜けと3割も「停止しない」などと答えているとは、もうこのルールがドライバーの悪事となると全然報道しなくなるマスコミの目論見どうりにどんどん空文化しているということを表していますね。しかし死者も出ているとなると深刻な事態です。各マスコミは自転車の細かなルールを押し付けることばかりにかまけて、死者まで出してしまっているこのドライバーの恒常的ルール違反を容認し、放置しているということになります。だいたいこのニュースからして後追いしたのはNHKとTBSだけですからね。特にこのニュースは全くもって無視しておきながら、

道交法改正案:悪質自転車に講習義務化 閣議決定
http://mainichi.jp/select/news/20130329k0000e040236000c.html
悪質自転車に安全講習=受講逃れは罰金5万円−道交法改正案、閣議決定
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_date1&k=2013032900119
悪質自転車運転者にも「講習」義務づけ 道交法改正案、閣議決定
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00243081.html

ドライバーに対しての厳罰化もあるはずの道交法改正案について、自転車の分ばかりに焦点を当て、いまだしつこく自転車叩きの機運を煽ろうとしているこれらのマスコミは、交通弱者の生命など全く何とも思っていず、ドライバーの利便性を損なわないことしか考えていない、絵に描いたようなゴミクズだと言えるでしょう。