大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

日テレと毎日放送で自転車叩き

昨日と今日、日テレと毎日放送で続けざまに自転車叩きがありました。
まずは昨日、日曜夕方ワイド番組「バンキシャ」です。例の自転車路側帯左側走行義務化にかこつけてのものでしたが、ここでも対面通行で無いような狭い道でまで左側通行をしないのを問題視するようなVTRを流していましたね、そのような狭い道にまで殊更脇の走行を義務付けられたりしたら却って危険性は増すのですが、この番組からしたらとにかく自転車は脇によけて車に道を開けろ!ということでしょうか。かつて日テレは自転車が路上駐車車をよけて道路中央に寄ったところをつかまえて、「自転車は左端だろ!」なんて放送をしたこともありましたからね、あくまでドライバーの立場から邪魔な自転車に難癖つけて駆逐してやろうという姿勢なのでしょう。次に車載カメラからの映像で自転車左側通行は危険との話。見たところ右側通行とはいえ確実に自転車が見えているのに構わず車が突っ込もうとしていたり、カーブで見通しが悪くなっているところに路上駐車していたりなどと、むしろ車の横暴、危険さがあらわれているようにしか見えませんでしたけどね。そして次は路上実験で左側通行していた方が横からの車と距離がとれるので安全という話。まあ意図はわかるのですが、対面通行道路で信号も無いなどとなるとかなり限られた局面での話となるでしょうね。それこそ冒頭に出ていた対面通行でない狭い道ともなると、左側通行に固執する方が危険な局面など幾らでもあるのですが。
次に今日、毎日放送夕方関西ローカルニュース番組「VOICE」の憤懣本舗コーナーにて天神橋筋商店街の通行禁止の決まりを守らないという自転車のことが扱われました。この天神橋筋商店街自転車通行禁止に関しては各新聞においても結構大きく取り上げられていましたね、揃って諸手を挙げて歓迎という論調で。同じ交通制限の動きでも御堂筋側道の件でドライバーの不満の声ばかり取り上げていたのとは大違いです。狭い商店街を自転車で走るのは問題とのことですが、この周辺は車道は当然のように路上駐車で埋め尽くされ、挙句の果ては、

このように歩道駐車までも見られる始末。周辺も自転車にとっては非常に走りづらい所なのです。私などはここを通る時は車道を飛ばしてしまっておしまいなわけですが、ほんの買い物にママチャリで出てきた人などはそうもいかず、商店街も通れないということになると苦労することにもなるでしょう。それにしても相変わらずですが、番組ではマナー違反などと繰り返し、挙句の果てには取締りもどんどん促すような論調です。しかしこのあたりは上に挙げた歩道駐車の他にも、
 

こうした車のマナー違反行為が特に多く見られるところなのです、こういった車の横暴行為が横行していることに関しては一切触れないでいながら、自転車のマナー違反のみをしきりに指摘して、取締りを煽るなどというのは実に一方的というものです。