大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

大阪環状線一周をしてみた

このたび自転車で大阪環状線一周をしてみました、まあ山手線に比べれば全然楽でしょうけど、またそれにあわせて要所でよく見かける各マスコミ社屋をはじめ、色んなところも見ていきます。
ではまずここから、

梅田のヨドバシカメラ前横断歩道です、ここ通る時いつも思うんですけど、このガードレール邪魔ですよね、というか横断歩道がえらく遠回りに設置されて、もっと最短距離で行けるようにしろ!といつも思います。
それはともかく、梅田、じゃなくて大阪駅からスタートです。
大阪駅 13:47

えらく立派な毎日新聞社

高速道ぶち抜きビル

福島駅 14:00

野田駅 14:09

西九条駅 14:15

さあ、ここからが一番の難所です、地下道を通って安治川の向こう側へ行く予定だったのですが、地図を忘れてきたこともあって行き過ぎてしまいました、よって先にある安治川大橋で越える羽目に。
えらい高っ。

このようなとこから上っていくのですが、

上のほうまで行くとこのようにえらく薄っぺらくちゃちな感じになり、また実際に車道の方で重い車が通る度に揺れますし、高くなってから折り返しを要求されたりでえらく怖かったです、ここは此花大橋の「とぐろ」に次ぐ怖さでした、とりあえず2度と来たくは無いです。

弁天町駅 14:31
 
大阪ドームの裏を抜け、

大正駅 14:47

芦原橋駅 14:58

今宮駅 15:03
 
さてここで大阪の有害交差点第3位にランクした花園北交差点に差しかかりました。
このように強行突破出来ないよう塞がれています、

前回ここに来たときは何となく流れに乗って、下の車道を南方向へ突破したのですが、今回は上の歩道橋を使ってみることとします。
ここから上がっていきます、スロープになっているのでまだマシですが、

急角度でかなり上っていきます、ちなみにここ階段は無かったりして、

ここが上がったとこ、

歩道橋の上から南側を見渡したところです、見渡す限り横断歩道はありません、その上塀に柵までも、東西方向の行き来が完全に封鎖されてる感じです、

そして先に行くと、この有名な建物が見えてきます、

新今宮駅 15:23

これまた有名な建物、大阪市の無能と税金無駄遣いの象徴となった感があります、

ここには野球場建設の話もあったとか(南海を移転させる)、でも土地の大きさが足りてなかったとか、もし無理矢理造っていたなら狭いグラウンドに超急角度な観客席(大阪ドームの2階席も急角度でマジ怖いですが)、さぞかし酷いであろう野次によって狭くて濃密な空間が醸成されてかえって面白かったかも、今の大阪ドームって面白みがないですよね(日本のドーム球場はどこも味気無いですが)。
次にくるのは天王寺「封鎖」公園、

見ての通り中にはろくに人はいません、動物園方面への連絡道のほうがよっぽど人が多いです、

入場料150円だそうですが、誰が入るんだろ?とでも思っていたら動物園及びに美術館入場者は公園にも入れるとか、いわゆる抱き合わせ商法ですね、ホームレス排除に躍起になるあまりこんな無意味な空間を造ってしまいました、あの無粋なバイク止めの柵といい大阪は公園を封鎖してしまうのが大好きです、渋谷の宮下公園はどうなるのでしょうかね?
そして向かいには天王寺駅ビルが見えてきました、

天王寺駅 15:36

田町駅 15:43
 
田町駅と言えば過去散々テレビで放置自転車がひどいとか取り上げられてたところです、ボクシングジム関係者(怖っ)が自転車停めようとしている人に注意している光景がよく放送されていたものです。
現在では、

有料化されてしまっているようですね、一方、

タクシーは堂々と路駐してます。
ここからはちょっと地図で見て気になっていた有害交差点、杭全(くまた)交差点まで行ってきました、

こんな感じです、自転車での強行突破は簡単に出来そうな感じでしたが(というかみんなやってる、自転車通行帯を設置すればいいのに)、歩道橋は階段が狭くて急角度だわスロープ類が一切無いわで最悪なものでした。
そこから戻ってきて、
桃谷駅 16:11

なにやら趣きのある鶴橋駅建物、

このようなところを越え、

鶴橋駅 16:17

玉造駅 16:23

森ノ宮駅 16:29

大阪城公園入り口、邪魔な柵が新設されていないのを確認、

大阪城公園駅近くの公園入り口、変化なし、

大阪城公園駅 16:38

よみうりテレビ、立派だぜ、

京橋駅 16:48

京橋公園のヒデー柵、せっかくのスロープ上にまで柵が設置され車いす通行柵も全くの無意味、もはや健常者専用公園といったところです、

桜ノ宮駅 17:07

天満駅 17:15

そこからすぐ近くにある関西テレビ

ここはキッズプラザなどもあり、この建物全てが関テレ使用というわけでは無いようですが、
ちょっと遠回りになったけど読売新聞

そして一周して戻ってきました大阪駅
大阪駅 17:33

所要時間3時間46分、杭全行ってた時間を除けば3時間24分、写真を撮りながらのんびり行っていたせいか結構かかってしまいました、小刻みにストップ&ゴーを繰り返す街中のサイクリングは河川敷などを長距離行くのとはまた違った疲れ方があります、帰りに毎日放送社屋を撮って帰るつもりでしたがその気力はもうありませんでした。