大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

淀川大障害2012その4、左岸(南側)淀川大橋(国道2号線)〜豊里大橋(内環状線)

さて、これからは左岸(大阪市内だと南側、守口〜枚方の方の岸)を見ていきます。

ここが国道2号線から入るところですね、なお、これより向こう(下流側)は、ただ単に車道があるだけとなります、伝法大橋から向こう(阪神西大阪線すぐ横)となると、

またこのようなところになるのですが。
で、さっきの入り口からすぐ、これらがあります、
左岸堤防上第17障害
自転車通行難易度 転転 
車椅子通過難易度 椅椅椅椅椅
入り口からの所要時間2分 距離0.3キロ

下に下がって、
左岸河川敷第27障害
自転車通行難易度 転転転 
車椅子通過難易度 椅椅椅椅椅
入り口からの所要時間2分 距離0.3キロ

左岸河川敷第26障害
自転車通行難易度 転転転 
車椅子通過難易度 椅椅椅椅椅
前障害からの所要時間0分 距離すぐそこ

左のところ、ちょっと見づらいですが、ここにもちゃんと柵があります、

すぐに堤防上は砂利道化、

そして、
左岸河川敷第25障害
自転車通行難易度 転転転 
車椅子通過難易度 椅椅椅椅椅
前障害からの所要時間5分 距離1.6キロ

があります、ここを過ぎると、

ここから上がった後は、河川敷道路は無くなり、毛馬閘門の向こうまでは復活しません、また、堤防上もずっと砂利道になり、橋があるごとに後ろに回らされることになります。
ここは阪急線をくぐるところ、

ずっと行くと、毛馬閘門(阪急千里線を過ぎたあたり)での2つの障害があります、
左岸堤防上第16障害
自転車通行難易度 転転転転 
車椅子通過難易度 椅椅椅
前障害からの所要時間22分 距離5キロ

左岸堤防上第15障害
自転車通行難易度 転転転転 
車椅子通過難易度 椅椅椅
前障害からの所要時間1分 距離0.2キロ

右岸もそうでしたが、毛馬閘門のところは厳重に柵を作ってくれてますね。
更に行くと、今度は赤川鉄橋の手前あたりでこれらがあります、
左岸堤防上第14障害
自転車通行難易度 転転転 
車椅子通過難易度 椅椅椅椅椅
前障害からの所要時間5分 距離0.8キロ

左岸河川敷第23、24障害
自転車通行難易度 転転転 
車椅子通過難易度 椅椅椅椅椅(第23障害だけなら椅椅椅)
前障害(左岸堤防上第15障害)からの所要時間5分 距離0.8キロからの距離

そして赤川鉄橋、右岸側では別にバイク止めとかは無かったのですが、


こちらではこのように二重に設置されてしまっていますね。
そして、菅原城北大橋のところでも、
左岸堤防上第13障害
自転車通行難易度 転転転 
車椅子通過難易度 椅椅椅
前障害からの所要時間6分 距離1.3キロ

左岸河川敷第22障害
自転車通行難易度 転転転転 
車椅子通過難易度 椅椅椅
前障害からの所要時間6分 距離1.3キロ

菅原城北大橋のところは、右岸では何も無いのですが、左岸ではこれだけ作ってくれています。
さて、この上の画像、遠くから見ると路面が砂利道みたいに見えます。
で、下りてみたところ、

このように、砂利道ではなかったのですが、何だかえらく荒れた路面で走りにくい感じで、ロードバイク(自転車)封じの新兵器といったところでしょうか。