大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

淀川大障害2015(差分のみ)その2、右岸(北西側)淀川大橋(国道2号線)〜淀川新橋

淀川大障害2015(差分のみ)今回は前回とは対岸の右岸側、方角でいえば北西、摂津市高槻市大山崎町の側ですね。
まず変化があったのはここ、
右岸河川敷第24障害
自転車通行難易度 転転転転転 変化なし
車椅子通過難易度 椅椅椅椅椅 変化なし


3年前

3年前こんな風に生い茂っていたところが、

今は、

すっきりして、横にフェンスがつけられましたね、まあ大した違いではないですが。
次はここです、

ここは赤川鉄橋の少し手前、舗装になっているようです。
3年前、

淀川大堰から赤川鉄橋までの区間は以前は全てが砂利道だったのですが、今は舗装の区間も出来ました、全部ではないですが。
次はここ、

(歩行者、自転車からすると)封鎖された赤川鉄橋、北側、右岸側の様子です、複線化の工事が進んでいるようですね。
3年前の様子です。

3年前の様子です。
次に、
右岸河川敷第17障害
自転車通行難易度 転転転 → 転転転転転
車椅子通過難易度 椅椅椅椅 → 椅椅椅椅椅

3年前

3年前は開けていたここが、

今はこのとおり、

実に嫌らしく徹底的に塞がれ、一気に最悪級の障害にランクアップです。

しかし堤防ののり面にこんな柵を作ってしまって、強度的には問題ないのでしょうかね、素人が見ても、破壊のきっかけにでもなりかねないと思えるのですけど。
次はここ、
右岸堤防上第6障害
自転車通行難易度 転転転 → 転転転転
車椅子通過難易度 椅椅椅椅 変化なし

3年前、

鳥飼仁和寺大橋のところのものです、

↓ 

また嫌らしく柵が追加されています。
次は淀川新橋手前、
右岸河川敷第12障害
自転車通行難易度 転転転転 → 転転転
車椅子通過難易度 椅椅椅椅椅 変化なし

3年前、

ここで新種のバイク止め柵が登場ですね、

こうだったのが、

こうなりました、まあちょっとはましになったでしょうか。
次はここを上がったところ、
右岸堤防上第5障害
自転車通行難易度 転転転 → 転転転転転
車椅子通過難易度 椅椅椅椅 → 椅椅椅椅椅

3年前

左側、



右側、



どちらもえらく強化されています。