大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

毎日放送憤懣本舗がまた自転車叩き、今度は元町商店街の自転車を槍玉

昨日の毎日放送夕方関西ローカルニュース番組「VOICE」内コーナー「憤懣本舗」にて、「商店街を暴走する自転車」などとまた自転車叩きが行われていましたね。場所は神戸元町商店街、番組では自転車を走行している様子をズームさせたり、撮影カメラを不安定に揺らしたりして、殊更危険かのように映し出し、またナレーションが煽り立てます。しかし落ち着いて見てみれば自転車もちゃんと歩行者をよけていっていますし、さほどスピードを出しすぎている様子でもないですね。

最近この商店街に行ったところの様子です、ここは広々していてのんびり歩くと気持ちいいですね、私もたまには行くところです。しかしこの商店街も元町に近い方はいいですけど、長さもえらくあるので、非常に失礼ながら奥の方は人もまばらで、空き商店も多いですね。
商店街の一番奥には西元町駅もあるのですが、

ここはまわりとは違う会社の路線となるので、ちょっと離れたところからだといきなり料金が高くなるところで、

なかなか来づらい感じになってしまいます、実際この駅も非常に閑散としていました。自転車でしか来づらいようなところに殊更自転車通行禁止なんて制限を科してしまって、衰退に拍車をかけている感じもします。

ここは同じく自転車通行禁止が話題になった天神橋筋商店街のすぐ裏ですが、このように荷卸の車が道路脇を占領しています。

ここも同じく自転車通行禁止の商店街内にまで入ってくる荷卸車。今回の放送でも商店街内に停まっているトラックが映っていましたね。もちろんこれらは必要な車なのでしょうが、一方で駐車禁止違反、進入禁止違反でもあることは間違いないでしょう、たとえ特例で認められていたとしても入ってくるそれは自転車より邪魔で危険であることには違いはありません。
この元町にしても商店街に並走する国道2号線はこの状況、

路上駐車が列を成しています。
このような違反をことごとく厳しく摘発していけば、普通の商店街は営業も成り立たなくなるでしょう。もちろんそういう営業に必要なものは警察も取締りを控えているのでしょう。そういえば同じ毎日放送の番組「ちちんぷいぷい」では、石田英二氏が自転車レーンを占領するトラックについて「荷卸はいいんです!」などと絶叫していました。
こうした毎日放送を始めとしたマスコミの汚いところは、車に関しては事情に応じた柔軟な対応をと言うのに、自転車に関しては一変して厳正な取締りを主張しだすところです。そうしたマスコミの煽動に乗せられ、自転車取締りを始めた地元及びに警察といったところですね。
また番組では勢いに乗って自転車のイヤホンつけながらの走行、ケータイながら走行についても糾弾します。それこそカーステ操作中や自動車のケータイながら運転ではもう既に重大事故が幾つも起こっているというのに、そちらはさほど追いかけず、自転車のことばかり取り上げるのはバランスを欠いた行為です。車のケータイながら運転に関しても少し前には東京のマスコミ中心に追求の動きもありましたが、毎日放送は一切追随していません。カーステに関してはこんな事件もありました。

「音量下げて」注意に怒りコンビニ店員殴打 傷害容疑で43歳の男逮捕 兵庫・明石
https://t.co/uUUXIqa6zf

自分で聞くだけではなく、周りにまで大音響を撒き散らすというのです、暴力以前に大音響の時点で問題視しないとおかしいでしょう。しかしこちらはほとんど取り上げず、追求の動きも全くみられないのがマスコミなのですね。
番組では次に今度は神戸駅の自転車遮断柵についても扱いました。

これですね、これについては神戸新聞の記事もありました。

自転車通さぬ“ハードル” JR神戸駅歩道に出現
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201605/0009134625.shtml

神戸駅を降りてハーバーランドへ向かう地下街に入るまでのところで自転車と交錯して危ないということです。しかしその裏側は車のロータリーでスペースを埋められていて自転車などは全然通行できない状態になっているのですね。

もっと外側には自転車が通行できるところもあるのですが、

かなり細く、また見つけ辛い感じで、気づいていない人もいるかもしれません、そしてかなりの遠回りにもなります。車の都合で自転車と人を狭いところに押し込めた故に起こったトラブルと言えるでしょう。そしてそれをまた自転車叩きに利用するマスコミといったところです。