大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

京都の例の場所再び、今度は自転車で走ってみました

昨年11月に京都にて新たに自転車の歩道走行禁止、規制強化区間が出来たというので行ってみて記事にしました、

delalte.hatenablog.com

あれから時間も経ち、注目から外れ警察の取り締まりも緩くなって状況が悪化していないか、ということでもう一回行ってみることにしました。今度はレンタル自転車を使って実際に走ってみることにしました。

 

烏丸通り、あの例の区間にたどり着くまでも自転車通行帯を完全に塞ぐ違法駐車のオンパレード、それもこのような巨大ダンプカーが堂々と連なっていました。何かと自転車を槍玉にする京都市ですが、車はこのように無法地帯は相変わらず繰り広げているわけですね。

そして例の区間に入っていきます、

 

はい、相変わらず路上駐車があります、それも今回はトラックが多かったですね、今回この区間の路上駐車は6台、前より1台増えていますが似たような状況だったですね。

そしてこの規制強化区間最後にこのような危険な目に遭いました、

 

見事な黄色信号ダッシュですね、間隔も全然なく危険ですし、これは完全に違反です(私は次の信号まで待ちましたよ)。ここに来るまでは車道走行でも思ったより危険なことはなかったんですが、やっぱり危険運転車は存在するようです。今回は真昼間だったわけですが、また夜になったりすれば状況も悪化することも考えられますね。