大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

淀川大障害その2 左岸(枚方側)枚方大橋〜淀川新橋(寝屋川市)

とりあえず障害物の無かったいちばん川沿いの道も枚方大橋を越えたところで途切れてしまいます、

これはちょっと行き過ぎてしまったところで、実際はもう少し手前で坂の向こう側へ行っておかなければなりません。
坂を上っていって、
 
堤防下道路に出ます、

車止めのゲートは見えますが、一見左の方にはごちゃごちゃとややこしそうな障害物があるのですが、右の方は何も無くちゃんと通れるようです、これなら何の問題も無いのに・・・、あと後ろの上の方に見えているのが枚方大橋です、

えらく混雑していますね、そしてここから下流へほんの1分程行ったところで、
左岸河川敷第5障害 極悪度悪悪
車椅子通行 かなり難しそう
前障害からの所要時間 およそ5分 

もううっとうしい障害が出現します、さっきの車止めゲートの右側が開けていたのはすぐこれがあるためだったのですね、とはいえ黄色いゲートの左側がちょっと余裕があり通り易そうな感じなので極悪度はレベル2というとこですかね、もっとも、もう次の障害が向こう側に見えていますが、ちなみにここの2年前の画像がこれです、

ごく最近になってもせっせとこういうのを作りやがってるということですね、橋下知事になってからの新作バイク止めはここにもありました。
では次に、
左岸河川敷第6障害 極悪度
車椅子通行 かなり難しそう
前障害からの所要時間 ほとんど無し

ここはバイク止めの手前側が何も無いので自転車をちょっと持ち上げるだけで簡単に通れそうです、しかしここもさっきのと同様2年前にはこんなふうに、

バイク止めなど無かったところなので、これから更なる極悪化が図られるかも知れませんね。
なお枚方大橋を越えたところからは堤防上の道も一般道ではなくなり、極悪バイク止めも見られるようになるのでそちらについても極悪度判定を行っていきます、ではさっそく、
左岸堤防上第1障害 極悪度悪悪
車椅子通行 かなり難しそう
 
さっきの左岸河川敷第6障害の手前にある坂道を上ったところにあるものです、後方には枚方大橋も見えます、左側のところを自転車で通れないならかなり極悪な感じですが、私自身ここを越えた記憶があまり無いくらいなので多分通れたのでしょう。
更に進むとこんなところが、

バイク止め及び車椅子を通す為の回すやつはあるのですがその横には何も無く、バイク止めなどには何の意味もありません。
多分これがここの昔の状態だと思われます、

横のところが、

このようになっていて抜け放題で意味も無かったので黄色いゲートも撤去したのでしょうか?でもバイク止めなどがそのまま設置されているのが気になるところです。
そしてここから5分ほど行ったところにもこんなところが、
 
ここも以前はこんなでした、
 
横の登ってくるところのごちゃごちゃしたものはそのままですが、堤防上にあった黄色いゲートにバイク止めは無くなっています、障害物を増設するだけではなく撤去もしているというということなのでしょうか?まあここにくるまで2箇所増設していたこともあって決して減っているというわけではないですけど。
なおこの堤防に外から登ってくるところの道ももちろん細かいところまで塞がれまくってます、
 
そして、
左岸堤防上第2障害 極悪度悪悪悪悪
車椅子通行 かなり面倒くさそう
前障害からの所要時間 10分

及び、
左岸河川敷第7障害 極悪度悪悪悪
車椅子通行 難しそう
前障害からの所要時間 10分

です、堤防上のほうはやたら端の狭苦しいところを通らされるのがうっとうしいので初の極悪度悪悪悪悪としました。
ここは陸地の方でいえば枚方大橋からきた外環状線国道170号と国道1号の交差しているところから少し先で、さだポンプ場なるものがあり水路が淀川にそそぎこんでるところの手前にこれらの障害が設置されています、ちなみにこの水路のちょっと向こう側が枚方市寝屋川市の境になっています、
 
ここは水路があるのをいいことに徹底的に塞いでいますね。
そして、
左岸堤防上第3障害 極悪度悪悪悪
車椅子通行 かなり難しそう
前障害からの所要時間 2分

そして連続で、
左岸堤防上第4障害 極悪度悪悪悪
車椅子通行 不可、左側を回れば可能か?斜面を押してもらって登る必要ありだが
前障害からの所要時間 すぐ

となっています、堤防上は駐車禁止などと表示されてるのですが、
 
見ての通りです、バイクの侵入には神経質な河川当局も車の駐車には寛容です。
そして、
左岸堤防上第5障害 極悪度
車椅子通行 ほぼ不可ではないでしょうか
前障害からの所要時間 1分

ここは自転車通行には易しそうですがすぐ次のが待ってます、そしてここの手前から降りていったところに、
左岸河川敷第8障害 極悪度悪悪悪 
車椅子通行 難しそう
前障害からの所要時間 4分

および、
左岸河川敷第9障害 極悪度悪悪悪 
車椅子通行 難しそう
前障害からの所要時間 すぐそこ

このように、

なっていて、これがこれから嫌というほど見ることとなる駐車場の出入り口で2回バイク止めを越えさせられるタイプのものです、そして、

淀川新橋が見えてきました、下からだと、

こういうものが見えてきます、これが、
左岸堤防上第6障害 極悪度悪悪悪
車椅子通行 ほぼ不可ではないでしょうか
前障害からの所要時間 1分

淀川新橋の手前にあるものです、もはやバイク止めすら無く、これだけなら極悪度悪悪悪悪悪レベルの最悪タイプであるといえるのでしょうが、

ここは斜面に降りてから回り込むのが一番のやり方でしょう。
それでは次回は淀川新橋を越えてからを扱います。