大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

淀川大障害その3 左岸(守口側)淀川新橋〜鳥飼大橋

淀川新橋を越えると今度は鳥飼仁和寺大橋が見えてきます、

手前のバイク止めは堤防上から河川敷へ降りるところのものです、奥の芝の所を通ればいいのでこのバイク止めには大した意味がありませんね、抜け道を潰しにくるかも知れませんが、

有料橋らしく料金所が見えます、ちなみに私はこの橋は一回も渡ったことがありません、

まあ歩行者、自転車にはかなり使い辛そうな橋です、

この橋は堤防の裏もこのようになっており、わざわざ河川敷に降りなくても橋の向こう側へ行くことが出来ます、そして、
左岸堤防上第7障害 極悪度悪悪悪
車椅子通行 不可
前障害からの所要時間 10分


このような駐車場案内も出ています、そしてここから降りて行った先に、
左岸河川敷第10障害 極悪度悪悪悪
車椅子通行 面倒くさそう
前障害からの所要時間 11分

及び、
左岸河川敷第11障害 極悪度悪悪悪
車椅子通行 面倒くさそう
前障害からの所要時間 すぐそこ

があります、そしてちょっと行くと、
左岸堤防上第8障害 極悪度
車椅子通行 難しそう
前障害からの所要時間 1分

ここから降りたところに、

これらがあります、
左岸河川敷第12障害 極悪度悪悪悪
車椅子通行 面倒くさそう
前障害からの所要時間 1分

左岸河川敷第13障害 極悪度悪悪悪
車椅子通行 面倒くさそう
前障害からの所要時間 すぐそこ

ちなみにここからちょっと先あたりが寝屋川市守口市の境界となっているようです、そして、
左岸堤防上第9障害 極悪度悪悪悪
車椅子通行 難しそう
前障害からの所要時間 2分

ここから降りたところの
左岸河川敷第14障害 極悪度悪悪悪
車椅子通行 難しそう
前障害からの所要時間 2分

左岸河川敷第15障害 極悪度悪悪悪
車椅子通行 面倒くさそう
前障害からの所要時間 すぐそこ

ということで、

結局この図にあるように駐車場出入り口3連発、下を走っていたならバイク止め6連コンボを喰らうこととなりました。
もちろん外から上がってくるところも、
 
このように完璧に塞いでいます。
そしてもうちょっと進むと、

これが見えます、このまままっすぐ行っても鳥飼大橋は越えられないので橋の向こう側に行くには一旦ここから河川敷に降りておく必要があります、まあこれならまだ無害なバイク止めですね、今のところは。
更に行くと鳥飼大橋にたどり着きます、で、橋を利用しようと思えば、

こんなものを越えなければいけません、この鳥飼大橋は自転車歩行者などの利用者は守口側では、

このようになっていて道なりにまっすぐ出られず、

この図のように迂回して行かなければなりません、そしてその迂回路では、
 
このようにバイク止め箇所が2つもあるのです、つまりこの鳥飼大橋、自転車での利用者は問答無用であの面倒くさいバイク止めの柵を2回も越えなければならないのです、まったくろくでもない道路行政です、そしてここからちょっと南へ行った先にはあの大日地下道も待ち受けているのです、このあたりは交通弱者迫害地帯だといえるでしょう。