大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

淀川大障害その11 右岸(北側)豊里大橋〜長柄橋

菅原城北大橋のところは左岸(南側)はバイク止めの柵でガチガチに固められているのですが右岸(北側)は、
 
このように何も無いのは良いです、更に行くと城東貨物線及び赤川仮橋の手前あたりでこのようなものを見かけます、

近くによるとこんな感じで、

走ってみると、

このように路面にでこぼこが仕込んであり非常に走りにくいものとなっています、これは多摩川に増殖しつつあるというスピード抑制の為のバンプというものですね、只でさえ邪魔なバイク止めを多数設置されてるというのにその上また邪魔なものを導入しようというのだから泣けてきます、もっとも、

脇のところを通ればいいんですから実害はないんですけどね今のところは、で、見ての通り何か看板があるのでてっきり「自転車は入ってくんな(#゚Д゚)ゴルア!!」とでも書いてあるのかと思いきや、

「自動車入って来るな」と書いてあります、もちろんこの道路は自動車はここの管理当局、もしくはそこから許可を受けたものしか入ってこれないようになっているわけであり、ここを通る自動車はいわば全て身内のものと言ってもいいはずです、それなのにこんな看板が出ているとは、ここの管理当局の性格の悪さは身内までも辟易とさせるほどのようです。
なおここに来るまでこのような道路の模様は他にも見られました、
 
いずれも路面のでこぼこは自転車で通る限りにおいては大した物ではなかったのですが、将来的に良からぬことを企んでいないか気がかりです、これらは脇のところも迂回しづらいようですし。
そして赤川仮橋のところではこんなものも、
 
通行止めされてるわけではないですけど何か企んでるようで気持ち悪いですね、

これが赤川仮橋こちら側の出口です、

降りて渡れなどと書かれていますがこんな狭い橋、降りて渡ったりすれば狭苦しさも怖さも倍増です。

車止めがあります、極悪度はまあいいですかね、車椅子は通れませんが。
 
何やら工事中、一体どうなることやら。
そして左岸と同様淀川大堰のところで悪質バイク止めがあります、
右岸堤防上第12障害 極悪度悪悪悪悪
前障害からの所要時間 20分
車椅子通行 かなり難しそう
 
右岸堤防上第13障害 極悪度悪悪悪悪
前障害からの所要時間 すぐそこ
車椅子通行 難しそう
 
これだけ堤防上には邪魔なものを設置しておきながら横の道路はといえば、

こんな自転車及び歩行者のことを完全に拒絶した造りになっています。
なおこのあたりは河川敷の方はゴルフ場を迂回して川辺の方を進むようになっています、

このような道ですね、

右岸はゴルフ場が多いです、ゴルフ場の数は左岸2つ、右岸は4つです。
そしてゴルフ場を回り込み堤防の下に戻ると駐車場のバイク止めに行く手を阻まれます、

ここを抜けて行っても結局このような柵に、

立ちはだかれることになるので(まあ強引に行けないこともないですけど)また川辺の方に大きく回りこんで行かなければなりません、そこにあるのがこれです、
右岸河川敷第24障害 極悪度悪悪悪悪悪
前障害からの所要時間 20分
車椅子通行 全くもって不可

ここは酷いです、

このバイク止め、両脇の余裕の無さはなんでしょうか、もはや、

このイラストのような行き方が全く出来ない状況なんですけど、文句無しの極悪度5点満点ですね。