大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

淀川大障害その9 右岸(高槻側)淀川新橋〜鳥飼大橋(摂津市)

ここは淀川新橋下流側の外側から堤防上へ上がるところです、

ここも車の導入路に使われています、一見右側を通れば車を気にすることなく行けていいかとも思いますが、

このように通れなくなってしまっています、とんだブービートラップですね。

鳥飼高校の見えるこのあたりが高槻市摂津市の境になっているようです、

この駐車場も橋から離れており、ここに来るまでの導入路の長さは500メートルにもなります、そして、
右岸堤防上第5障害 極悪度悪悪悪
前障害からの所要時間 3分
車椅子通行 全くもって不可


この抜け道はちょっと危険そうです、そしてここから下りたところの、
右岸河川敷第13障害 極悪度悪悪悪
前障害からの所要時間 3分
車椅子通行 全くもって不可

右岸河川敷第14障害 極悪度悪悪悪
前障害からの所要時間 すぐそこ
車椅子通行 全くもって不可

となります、更に行くと鳥飼仁和寺大橋手前の、
右岸堤防上第6障害 極悪度悪悪悪
前障害からの所要時間 2分
車椅子通行 不可

下りたところの、
右岸河川敷第15障害 極悪度悪悪悪
前障害からの所要時間 2分
車椅子通行 不可

があります。
鳥飼仁和寺大橋は対岸と同様橋の裏側もちょっと下りただけですぐ通れるようになっています、

相変わらず車の駐車には寛容な管理当局ですね、そして橋をくぐるとすぐ、
右岸堤防上第7障害 極悪度悪悪悪
前障害からの所要時間 2分
車椅子通行 全くもって不可

なにやら工事をしているようです、ちなみに工事が始まる前のここの状態はといえば、
 
こうでした、これからどうなることやら、そして下には、
右岸河川敷第16障害 極悪度悪悪悪
前障害からの所要時間 3分
車椅子通行 可能か?

があります、

これですね、

工事をしていますが嫌がらせ柵などは一体どうなることやら、そして更に行くと鳥飼大橋手前のこれに出くわします、
右岸堤防上第8障害 極悪度悪悪悪悪悪
前障害からの所要時間 9分
車椅子通行 通れるのか?

これ、見た目は地味なのですが最悪です、初の最悪度5点満点です、まず右端のバイク止め、

なのですが右側が狭いというか完全に塞がっている状態で、

このイラストに出ているような越え方が出来なくなってしまっています、そうするとおのずと左側の、

これに目が行きますがこれが罠で、一見自転車は通れそうに見えるのですが微妙にハンドルが引っかかり、ハンドルに傷が付いたり手をすりむいたりしてしまいます、全くもって腹の立つブービートラップです、まあ自転車のハンドルの種類によっても違いが出るとは思いますが、なおこのうっとうしい柵、別の場所ではこんな風に注意書きがあったりします、

車椅子も機種により通過出来ないなどとやけにあっさり言ってくれます、だったら最初からこんなもん作るなよと言いたくなります。
そしてここを下りたところの、
右岸河川敷第17障害 極悪度悪悪
前障害からの所要時間 10分
車椅子通行 不可

ここはとっとと左側を通ってしまうべきでしょう、そしてこれとワンセットの、
右岸河川敷第18障害 極悪度悪悪悪悪
前障害からの所要時間 すぐそこ
車椅子通行 全くもって不可


ここは狭苦しくて角度も極悪です。
そして堤防上から鳥飼大橋の歩道へ出るところにもこんなふうに邪魔なバイク止めがあります、

まあこちらは対岸(守口側)とは違ってまっすぐバイク止め無しで出れる道があるだけまだマシなんですが。