大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

時事通信までも自転車叩き

今日時事通信サイト、時事ドットコムを見たところトップにデカデカと自転車叩き記事が出ていました、

ブレーキない自転車に罰金刑=「ピストバイク」運転−福岡
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_date1&k=2011011900991
「ピストバイク」と呼ばれるブレーキがない自転車を運転したとして、福岡市の20代の男性が道交法違反(制動装置不良)罪で、福岡簡裁から罰金の略式命令を受けたことが19日、分かった。福岡県警によると、ブレーキがない自転車の運転者に罰金の略式命令が出るのは異例。
 男性は昨年11月、福岡市南区市道でピストバイクに乗っていた。福岡区検が先月に男性を略式起訴。福岡簡裁は今月12日、罰金6000円の略式命令を出した。
 男性は昨年9月、同市中央区市道でピストバイクに乗ったとして、同法違反容疑で書類送検された。その際に「今後は乗らない」と誓約書を書き、起訴猶予処分となっていた。
 ピストバイクは車輪とペダルが直結しブレーキがない自転車で、競技などで使われる。道交法はブレーキを備えず、交通の危険を生じさせる恐れがある自転車の運転を禁じ、違反者は5万円以下の罰金と規定している。(2011/01/19-21:52)

またこの記事は時事通信ニュースコーナー内の記事として朝日新聞サイト、asahi.comにも載っています、

ブレーキない自転車に罰金刑=「ピストバイク」運転―福岡
http://www.asahi.com/national/jiji/JJT201101190137.html

いわゆるノーブレーキピストですね、私はロクに目にしたことがないのですが、大阪は流行に鈍いのでしょうか、これも全く見たこともないうちに潰された動力付きキックボードもそうですが交通弱者側からの新たなる試みは全て潰す、という警察当局の断固たる姿勢が現れたニュースですねこれは、その一方で、
 
こうして車高を上げてまわりを危険に巻き込んでいるように思える車について、取締りがどのようになっているか報道も無く全く分かりません、こっちの方が動力付きキックボードやノーブレーキピストよりもよっぽどよく見かけますし、見てても危険そうに思うのですが。
それはともかく今日の福岡県ではこのような判決のニュースもあったのです、

飲酒危険運転の男に懲役8年
http://www.nhk.or.jp/lnews/kitakyushu/5023480101.html
久留米市で酒を飲んで車を運転し、72歳の女性をひき逃げして死亡させたとして、危険運転致死などの罪に問われた男の裁判員裁判で、19日、福岡地方裁判所は「法定速度の2倍のスピードで歩行中の被害者をはねた犯行は大変危険だ」として、懲役8年を言い渡しました。
久留米市の無職、秋山竜也被告(25)は、去年8月、久留米市で酒を飲んで運転が困難な状態で車を運転し、72歳の女性をはねてそのまま逃げたとして、危険運転致死などの罪に問われています。判決で、福岡地方裁判所の田口直樹裁判長は「被告は事故後にパトカーに停止させられた際も足もとがふらつくなどしていて正常な運転は難しかったと認められる」と指摘しました。
そのうえで、「法定速度の2倍にあたる時速60キロでブレーキをかけずに被害者に後ろから衝突し、20メートル以上はね飛ばした犯行は大変危険で飲酒運転をして逃走した動機に酌量の余地はない」として、秋山被告に求刑通り懲役8年を言い渡しました。

01月19日 18時03分

こちらの方がよっぽど重要なニュースと思われるのですが、こちらは無視して自転車の罰金刑にすぎないニュースの方を大きく取り上げた時事通信、ここも地味ながら自転車叩き戦列に加わっているようです。