大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

自転車の違反が相次ぐという交差点、行ってみたらそこにあったのは大型車の横暴

5月31日の朝日新聞大阪版の自転車叩き記事、

恥も外聞もない自転車叩きを展開する朝日新聞大阪
http://d.hatena.ne.jp/delalte/20160531/1464699843

この中では大阪市西区靱本町3丁目の交差点が警察によって「自転車の違反が特に多い」とされ、取締りの模様が記事にされていたので、行って見てみることにしました、いったいどのような状況なのか、やむおえず違反せざるおえないような状況なのではないか。そしてそこに着いていきなり目に入ってきたものは、

何ですかこれは、ひどすぎますね。横断歩道を横暴にも遮断し、歩行者などに極めて窮屈な思いをさせているのです。

信号が変わるまでそのままでしたね。
この車だけでなく、もう少し後でもこのような状況でした。

ただ危険な思いをさせているだけではなく、古くは片山隼君事件、今年になっても4月13日の福島県坂下町の大型トレーラーによる死亡事故、大阪でも6月6日にひき逃げ事故が、

「事故に気付かなかった」トレーラーで高齢女性ひき逃げ、容疑の運転手逮捕 大阪府警
http://www.sankei.com/west/news/160607/wst1606070029-n1.html

こうした横断歩道上に停車していた大型車が動き出したことによって引き起こされています。朝日新聞はともかく、大阪府警はこの交差点がこうした状況になることは確実に知っているはずですね、にも関わらずこうした車の危険横暴行為は無視した上で自転車の違反のみを大声で言い立て取り締まりも熱心だとか、そして自転車は事故に遭っても全て自業自得であるような言説がばら撒かれる、ほんとこの大阪における官民一体となった自転車迫害はひどい状況です。

ちなみにその交差点は道幅も広く、交通量も激しく、自転車の信号無視などとても出来そうにない状況でした、もしかして信号無視と殊更に言い立てているのは駆け込みとかフライングとかそういったものでしょうか、それなら車がやっているところもいくらでも見かけて、青信号になってからもそういった車が行き過ぎるまで歩行者が待たされる、なんてことはいくらでもある光景なのですが。