大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

淀川大障害その7 右岸天王山大橋手前小泉川〜枚方大橋

では今回からは淀川右岸です、右岸とは高槻側のことです、方角でいえば北側、西側です、その右岸の自転車、および他にもいろいろなものの行く手を阻む障害物の数々を記録していきます。
ではとりあえずここからスタートです、

ここは京都府大山崎町、天王山大橋の手前に流れている小泉川の手前です、

小泉川を渡るところは今工事中、後ろに見えているのが天王山大橋です、ここから下流に進んでいくとすぐに砂利道になり、

この水無瀬川のところでは既に大阪府に入っています、以降は河川敷の運動場を回りこむように進んで行き、

ここが堤防下に出るところとなります、

以降はこのように広々とした道を進んでいき、最初の障害に差し掛かります、
右岸河川敷第1障害 極悪度悪悪
起点からの所要時間 19分
車椅子通行 難しそう
 
右岸河川敷第2障害 極悪度悪悪悪
前障害からの所要時間 すぐそこ
車椅子通行 難しそう

ゴルフ場の駐車場入り口で2回バイク止め越えさせられるパターンです、なおここから少し行ったところが島本町高槻市の境となります。
なお進んでいくと、檜尾川を越えるところで、
右岸河川敷第3障害 極悪度悪悪悪悪
前障害からの所要時間 20分
車椅子通行 不可

があります。

この鋲がいやらしいんですよね、ここからちょっと先に、
右岸河川敷第4障害 極悪度悪悪
前障害からの所要時間 1分
車椅子通行 横の坂経由でなんとか
 
があります、ここの看板には、

なんかこんなふうに偉そうに書かれています、散々嫌がらせゲートを設置されてなおかつその当事者からマナーを説かれてもねえ、それにしてもこんだけゲートを設置していると緊急時にその開閉が間に合うのかどうか気になります、まあ私には関係ないですけど。
更に行くと、

このようなものがあります、ここ以前は、

こうだったところで最悪クラスの障害でした、開けるようにしてくれてやれやれです、ここからもうちょっと行くと、
右岸河川敷第5障害 極悪度悪悪悪悪
前障害からの所要時間 2分
車椅子通行 不可

もはやバイク止めですらもないやんけ!てとこですが。
更に行くと枚方大橋にたどり着きます。