大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

京都の事故について思うこと

京都で大事故が起きてしまいましたが、

祇園事故、死亡8人に…突っ込んだ車運転の男も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120412-00000719-yom-soci

ぶっちゃけ秋葉原の事件とは違い、(多分)犯意も無しにこれだけ人を死に至らせるのですから車の殺傷力というものは恐ろしいものです、確か数年前にもアメリカで高齢者運転の車が突っ込み8人死なせるということもありましたし(しかも大した罪には問われていないはず)。
でもこの事故はたまたま運が悪くこれだけの被害が出てしまいましたが、事故の形態だけでいえば似たような事故は幾らでも起こっているのです、歩道突入。横断歩道への侵入事故、ひき逃げ、コンビニ他商店への突入などは一歩間違えばこういう大事故につながるものとマスコミも心得て報じるべきですね。
特にこの件はそれに先じてのタクシーへの当て逃げが契機になっているとのこと、当て逃げというのなら昨年末大阪ではMBS放送作家、維新の会堺市議と立て続けに飲酒ひき逃げが起こっており、飲酒が入っている分それらの方が犯意が悪質なくらいです、あくまで今回の事故は行く手に花見シーズン真っ盛りで賑わう雑踏が運悪くあったというだけの話で、だいたい逃走車による事故ということなら先月にも八王子市でパトカーから逃走のバイクが死亡ひき逃げを起こしています。そして最近各新聞大阪版は地元大阪での死亡ひき逃げすらなかなか報じなくなってきています(他県となると金輪際報じません)、先述の八王子の死亡ひき逃げにしてもほとんど報じられないままでした、一方死亡、重体ひき逃げは今月に入ってからだけで既に8件と多発、事件が起こる下地は既にあったと言うべきでしょう、このような事故が再び起きないようにするにはマスコミ各社は車の危険性、ひき逃げの悪質さについてもっと報じるべきでしょう。
あとこの事件に関しては加害者の持病のことも取りざたされているわけですが、この件に関しては当て逃げという契機もはっきりとしているわけであり、病状についてはよくはわかりませんが、そのような前後不覚の状態で事故から逃走、それもクラクション鳴らして、というのには違和感を感じるところです、よくある粗暴な当て逃げ事故の行く先に運悪く人ごみがあったということではないのでしょうか?ぶっちゃけ私は栃木クレーン車事故も、あれは居眠りによるものではないのかと思っているくらいです、あまり病気のみを悪者にするような議論は、ちょっとした不注意、粗暴運転が大事故につながるという車の危険性から目をそらせる為の陰謀ではないのかと思ってしまうところです。