大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

毎日放送でまた駐輪槍玉、こんどは天王寺

今日の夕方毎日放送夕方関西ローカルニュース番組「VOICE」にてまた迷惑駐輪だとかいって槍玉にあげられていましたね。今回は天王寺の商業施設のことだそうです。その商業施設、ちゃんと駐輪場もあるのに不法駐輪が、といったところだったのですが、その駐輪場はわざわざ地下に潜って、そこで更に駐輪機の管理もあるということで、全然気軽に買い物という感じにはならないところですね。それも西側からだと坂を上らなくてはならないとか、一度坂を上ってからまた下らなければならないとか、見ただけでもかなりうんざりする話です。そしてその駐輪場、駐輪機で管理されて無料は2時間までだとか、思うに天王寺というところは自転車で走り回ったりするには道路が非常に狭く、また中央部には歩道橋があり下の道路は自転車での通行が出来ないようになっており、通行が困難なところなのですね、だからそこへ駐輪して、あとは歩いて天王寺全体への買い物に行っているのではないでしょうか?そう考えると無料2時間というのはその商業ビルだけの買い物には十分な時間でも、天王寺全体を回る為にはちょっと不十分ではないのか?と思ってしまうところです。例えばイオン大阪ドーム前店などは駐輪場無料時間を2時間から3時間に延ばしていましたからね、ここにもそういった柔軟な対応があれば便利なのかと思います。また番組ではその迷惑駐輪の現場をさぞ大目立ちしているかのようにアップで映し出していたわけですが、後の説明によればそこは表側ではなく、言ってみれば裏側だったのですね。駐輪はそれが目立たないところのものであってもとにかく許さない、とにかく自転車のこととなると迫害に躍起になるマスコミの姿勢を表したものと言えるでしょう。もしくは目立たない裏側ならば駐輪が黙認されるという微妙な暗黙の了解が成立していたところを、ブルドーザーでぶち壊しにきた毎日放送といったところでしょうか。
だいたい先日のよみうりテレビにしろ、今回の毎日放送にしろ、とにかく駐輪の集中しているところを見苦しいなどと叩いていましたが、それは他のところに駐輪出来なくなってきているからこそ数少ない停めれる場所に集中してしまうのですね、梅田でも昔はどこにでも停めれて、それで別に見苦しくもなかったものです。だいたい毎日放送の番組「ロケみつ」ではケルンやアムステルダムで路上に自転車が何の管理をされてるでもなくたくさん停められているところが映し出されていましたからね。それまで何の問題も無かったところをマスコミが吊るし上げて、公共工事のネタになり、利便性が低下してしまいました。