大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

毎日放送がまた自転車叩き、今度は尼崎の商店街とか

今日の毎日放送夕方関西ローカルニュース番組「VOICE」内のコーナー「憤懣本舗」にてまた自転車叩きが行われていましたね、今度は尼崎の商店街を通り抜ける自転車だとか。毎日放送放送作家が飲酒運転で逮捕された後はしばらく自転車叩きはやっていなかったのですが、ほとぼりがさめたとでも思っているのか最近またよくやりだしていますね。商店街を走る自転車というのは考えてみれば難しい問題です、人通りの多い場所にこそ商店街が作られるわけですから。人通りが多いということは当然自転車も多く通行するポイントにもなっているわけで、VTRでは確かに狭くなっているところを自転車で走り抜けるところもありましたが、そもそもそういうところだと自転車を降りて押したりすれば余計横幅もとることになり、また所要時間、つまりは占有時間も増えるわけですね。かと思えばその後の警官が注意しているところなどは広くて閑散としており、別に走ってもいいだろというところでした。そもそもマスコミはルールを守れと散々繰り返すわけですが、これまた毎日放送エスカレーターの存在を隠したまま報道するというインチキまでしたJR尼崎駅地下道などは典型ですが、

JR尼崎駅地下道その他について補足、行ってみると毎日放送の底意地の悪さが更にわかる
http://d.hatena.ne.jp/delalte/20160222/1456141530

とにかくあらゆるところで自転車を降りろと言ってくるわけで、こんなもの守っていてはまともに通行することも出来なくなるというものです。