大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

京都の駐輪場事情

京都の中心街、四条河原町を中心としたあたりは、ただでさえ四条通り及び河原町通りが自転車のみ通行止めとか、自転車通行禁止とか言いながら車がバンバン通っている商店街だとか、納得できない理不尽な規制がまかり通っているのですが、駐輪場もそれに習ってか、まったくろくなものがありません。
 

なんと無料時間なし、それだけでなく駐輪場の数自体非常に少ないですね。

ここは某百貨店駐輪場、買い物してやっと無料時間が発生します、しかも時間制限付。

離れた御池通りまで来ると、やっと無料時間のある駐輪場があります、しかしたったの30分。これでは目的の場所までの往復の歩きだけでその時間を費やしてしまうでしょう。
もうひとつの中心街、京都駅周辺はどうでしょうか。京都駅の北側では駐輪場はあまり見当たらないのですが、南側に行くと、

やっとありました、無料時間2時間。まあここももっと昔は完全に無料だったのですが。そして、

やりました、完全に無料。

何もなく止めれるというのは、やっぱりいいですね。
このイオンシティ京都、京都駅からは結構離れていて、自転車の客も集めなければという事情もあるのでしょうけど。京都駅にはイオンシティ京都への案内といったものは一切なく、観光客などはここの存在など知らないままなのではないでしょうか。私も初めて行こうとした時どこにあるのか全くわからず、えらく歩きまわる羽目になったものです。
京都というのはあんまり市街が広大というわけでもなく、自転車で出かけるのが非常に都合が良いとも思われるわけです。都合がよく便利だからこそ駐輪場を整備しないという嫌がらせも行われると。あんまりそんなことばっかりやっていると、郊外のショッピングセンターに客を奪われるという日本中で繰り広げられている現象が、ここでも引き起こされることになるでしょうね。