大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

自転車については取締りを煽りながら、自動車のスマホながら運転は重大事故まで起こしてもほとんど黙殺のマスコミ

3月18日にこのようなニュースがありました。

浜田自動車道の20人死傷事故、2審も実刑 広島高裁松江支部
http://www.sankei.com/west/news/160318/wst1603180065-n1.html

なお現時点ではもう消えていますが、NHKの島根ローカルにおいてもこのニュースは掲載されていました。

判決によると、昨年3月26日、時速100キロで走行中にスマートフォンを見て気を取られ、左側のガードレールに衝突。右側にハンドルを切って対向車線にはみ出し、マイクロバスにぶつかり、運転していた奥田昌之さん=当時(58)=ら2人を死亡させ、乗客18人に重軽傷を負わせた。

ひどいですね、ちょっと調べてみたところこの浜田自動車道は最高時速70キロあるいは50キロとのこと、いずれにせよ大幅スピード違反です、それでスマホながら運転で対向車線にはみ出し2人も死なせると、これだけ悪質な事故だというのに伝えたのはNHK島根ローカルと産経西ローカルのみ、先月23日の自転車加害事故判決で関西版各紙(毎日除く)までもが割と大きな記事を載せてきたのとは大違いです。特に2月24日のTBSひるおび、及び2月26日のテレ朝モーニングワイドにおいてはこの件が10分超に渡って長々と伝えられ、その中では自転車のスマホながら運転の様子も映され糾弾されていました。一方で自動車はスマホながら運転の末に2人を死なせてまでも扱いは無し、これではどこでスマホながらの自動車運転を報じるというのでしょう。まったくもって差がある対応と言わざるおえません。あとスマホながら自動車運転、最近のトレンドは窓枠から下にスマホを下ろしての見ながら運転ですね、これをやられると歩行者の目からは何かをやっているなというまではわかるのですが、確定的なことまではわからなくなります。果たして警察がこれを取り締まれているのかどうか心配になりますね。