大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

今日も毎日新聞は自転車叩き

「おばあちゃん機嫌よさそうやね」
「おうよ、こないだ自転車でぶつかってきた奴がおったから賠償金ウン千万とったったわ」
「ハア、、、」
これはラジオ大阪日曜の競馬中継の午後1時台の中で流れる主に交通安全問題を扱うちょっとした寸劇コーナー*1として放送されたものです、聞いただけですから細かい言葉使いなどは違うところもあるかもしれませんがおおむね内容はこのようなものでした、最近はそうでもないようですがこの寸劇コーナー、ちょっと前まではやたら自転車叩きネタばっかりだった記憶があります、この寸劇も本意としては自転車の危険性と高額の賠償を取られるかもしれないという可能性を示したものだとは思うのですが、見方を変えればやたら元気そうなおばあさんが「賠償金ウン千万とったったわ」などとうそぶいているのです、これは自転車に対する当たり屋行為を推奨しているものだとも言えるのではないでしょうか?そこにもってきて今度は毎日新聞の「(歩道の)事故の責任は原則、自転車運転者に負わせるべきだ」との報道です、対自動車の当たり屋行為に対しては容疑者が逮捕されると各マスコミは大きく取り上げて糾弾の姿勢を示しているのに対し対自転車の当たり屋行為に関しては、むしろ推奨しているのではないか?とでも思ってしまいます。
そういえばこの毎日新聞の記事
自転車事故:歩行者との事故、過失相殺認めず 自転車側に高額賠償
http://mainichi.jp/select/jiken/archive/news/2010/08/21/20100821ddm001040004000c.html
この中では、
その上で、横浜地裁の裁判官が、歩道上の事故については道交法で自転車の走行が原則禁止され、通行できる場合も歩行者の安全に注意する義務があると指摘。「事故の責任は原則、自転車運転者に負わせるべきだ」とした上で、運転者が児童や高齢者でも変わらないとし、他の3地裁も基本的に一致した。
とあります、この横浜地裁の裁判官というところが引っかかりますね、神奈川県といえばサレジオ学院前暴走事故や横浜市看護士3人巻き添え死亡事故のようにひどい車の暴走事故が多発している印象がある一方、やたら自転車を槍玉に挙げるような風潮が行政に見られるところです、過去川崎市では「2人乗り自転車に赤キップをきったぞ!これからも自転車に対する取締りを厳しくしていくぞ!」なんて報道があった直後に飲酒運転の車が対向車線にはみ出して対向車の2人を死なせた事故、飲酒運転車が白バイの警官をはねて死なせた事故、といったように飲酒事故が立て続けに起こったことがありました、自転車をいじめるのに夢中で飲酒運転取締りがおろそかになっていたのではないか?とその時思ったものです。
そして今日(8月23日)の毎日新聞*2
銀輪の死角:歩道走行、信号無視「この程度で検挙?」 警察「気軽に考えないで」*3
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100823ddm041040098000c.html
赤切符:交付の自転車利用者、1326人 刑事手続き、3年で5倍−−昨年
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100823ddm001040056000c.html
とあるように自転車叩き、自転車に対する取締りを煽るような報道を展開しています、一方自動車の加害事故に関しては、
ひき逃げ:外国人が死亡 容疑者逮捕−−群馬
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100823ddm041040124000c.html
このように被害者の落ち度が大きいような(酔って全裸で道路に寝ていたとのこと)事件はちゃんと全国欄で報じる一方、
交通事故:坂道の無人の車、後退し2人死傷−−相模原 /神奈川
http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20100823ddlk14040121000c.html
この事故に関しては地方欄のみ、
(信号無視)トレーラーと乗用車衝突 20歳死亡、19歳重体 茨城の国道
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100822/dst1008222143015-n1.htm
飲酒と携帯操作で死亡事故
http://www.nhk.or.jp/lnews/chiba/1006440761.html
ひき逃げ、死なす 会社員を容疑で逮捕 香川(運転手からアルコール検出)
http://sankei.jp.msn.com/region/shikoku/kagawa/100823/kgw1008230202000-n1.htm
これらのような、より自動車側の過失が重く問われるような事故に関しては毎日新聞は地方欄を含め完全黙殺を貫いているのです、今まさに自動車がひどい運転で人を殺めているというのに、このことを完全に黙殺するというのは自転車に関してはその危険性をあくまで追求するという姿勢と余りに違いすぎるのではないでしょうか?自転車の危険を大きく取り上げるのもいいですが、その裏で今起こっている危険な自動車事故について全く取り上げず矮小化させるといったことはやめていただきたいものです。

*1:提供創価学会

*2:ニュースセレクト事件・事故・裁判ではなく話題のところにあります

*3:そういえばこの記事でとりあげられたのも3児死亡飲酒事故の起こった福岡県警です、飲酒取り締まり厳罰、厳格化→ドライバーの不満が溜まる→自転車も取り締まらんかい!といった流れがあるのかもしれません。