大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

淀川大障害2012その2、赤川鉄橋(城東貨物線)〜淀川新橋

さて、赤川鉄橋を越したところで変化のあったところがあります。
以前はこのようにバンプ(スピードを落とさせる為のでこぼこ)があったのですが、

現状はこう、

段差もこの程度、

これはどういうことかと言えば、ここを通る車にとっても邪魔で仕方なかったから早急に撤去されたということですね(ここは管理当局の車などが通ったりもしている)、自転車にとって邪魔な柵は問答無用に大量にずっと設置されたままなのに、自分たちの車にとって邪魔だと思うと早急に撤去ということなのですね、ずいぶん自分勝手です。
なお、ここではバンプがあった当時のままの標識、標示もそのまま残されています。
 
まあこのバンプ、ジョギングでも歩いていても躓きかけないものでしたからね、ほんと、設置と撤去の費用が丸々無駄になりました。
特に太田知事時代にこの邪魔な柵が続々と公園入り口や河川敷に設置工事されていったのを見ていると、大阪府が財政難などと言われても、とんと実感が湧かなかったものです。
さて、次の柵は豊里大橋をこえたところにあります、
右岸河川敷第22、23障害
自転車通行難易度 転転転 
車椅子通過難易度 椅椅
前障害からの所要時間17分 距離4.9キロ


そして、ここを上がったところにあるのが、
右岸堤防上第11障害
自転車通行難易度 転転 
車椅子通過難易度 椅椅椅椅
前障害からの所要時間17分 距離4.9キロ

自転車にはこの開口部があるから少しはマシでしょうか、

なお豊里大橋のところは堤防上道路はそのままでは向こう側に行けません、一度河川敷か、外側に出る必要がありますが、外側は車の通行もあり少し危険ですね。
なおも行き、神埼川のなにわ自転車道との合流点に差し掛かるあたりにこれがあります、
右岸河川敷第21障害
自転車通行難易度 転転転転 
車椅子通過難易度 椅椅椅椅椅
前障害からの所要時間6分 距離1.5キロ

次に、
右岸河川敷第20障害
自転車通行難易度 転転転 
車椅子通過難易度 椅椅椅椅
前障害からの所要時間1分 距離0.1キロ

すぐに、
右岸河川敷第19障害
自転車通行難易度 転転転 
車椅子通過難易度 椅椅椅椅
前障害からの所要時間0分 距離すぐそこ

で、ここを上がったところが、
右岸堤防上第9、10障害
自転車通行難易度 転転転 
車椅子通過難易度 椅椅椅椅
前障害からの所要時間7分 距離1.6キロ

さすがになにわ自転車道との接続のところだからでしょうか、厳重に柵が設置(嫌がらせが)されています、あとこのあたりのものは車椅子に対する配慮がゼロですね。
あと、堤防上道路はこのあとしばらく砂利道が続いた後に、鳥飼大橋の手前で人とか自転車とか全く通れなくなります、

このあたりは外側に出ても、歩道も無いわりに車の通行量の多い道ばかりで、自転車の通行にはかなり困難をきたします、そのくせ、河川敷道路は邪魔な柵でガチガチに固められているのですから困ったものです。
右岸河川敷第18障害
自転車通行難易度 転転転転 
車椅子通過難易度 椅椅椅椅椅
前障害からの所要時間3分 距離0.9キロ


右岸河川敷第17障害
自転車通行難易度 転転転 
車椅子通過難易度 椅椅椅椅
前障害からの所要時間0分 距離すぐそこ

ここから上がって、
右岸堤防上第8障害
自転車通行難易度 転転転転 
車椅子通過難易度 椅椅椅椅
前障害からの所要時間4分 距離1.0キロ

車椅子マークのところもとても車椅子が通れそうにないのですが、どうなんですかね。
更に鳥飼仁和寺大橋の手前で、
右岸河川敷第16障害
自転車通行難易度 転転 
車椅子通過難易度 椅椅
前障害からの所要時間6分 距離2.3キロ

右岸堤防上第7障害
自転車通行難易度 転転 
車椅子通過難易度 椅椅椅
前障害からの所要時間6分 距離2.3キロ

そして橋を越したところで、
右岸河川敷第14、15障害
自転車通行難易度 転転転 
車椅子通過難易度 椅椅椅椅
前障害からの所要時間1分 距離0.3キロ

右岸堤防上第6障害
自転車通行難易度 転転転 
車椅子通過難易度 椅椅椅椅
前障害からの所要時間1分 距離0.3キロ

なお鳥飼仁和寺大橋は橋の裏側を通れるようになっています、

そして淀川新橋まで行く途中で、
右岸河川敷第12、13障害
自転車通行難易度 転転転転 
車椅子通過難易度 椅椅椅椅椅
前障害からの所要時間2分 距離0.7キロ

右岸堤防上第5障害
自転車通行難易度 転転転 
車椅子通過難易度 椅椅椅椅
前障害からの所要時間2分 距離0.7キロ

これらがあります。
なお、ここから淀川新橋までの500メートルは駐車場までの車の進入路に使われています。

結構スピードを出していきますね。