大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

淀川大障害2012その6、左岸(枚方側)仁和寺鳥飼大橋〜御幸橋

仁和寺鳥飼大橋を過ぎると一転して柵は少なくなります、

これは下に下りるところのものですね、

堤防のり面にこんなものをこしらえて、破壊につながらないか心配になります。
そして、淀川新橋を越えると、
左岸堤防上第6障害
自転車通行難易度 転転転 
車椅子通過難易度 椅椅椅椅椅
前障害からの所要時間6分 距離2キロ

いきなり最悪形状のものがきましたね、自転車はもうちょっと手前の階段のところから回れるからまだいいですが、車椅子などは金輪際通れないでしょう、ここは淀川新橋を渡ってすぐの、河川敷に入るところにあるもので、これではせっかく橋を渡ってきても車椅子などは全く河川敷には入れないことになります、もっとももう一つの出口も急角度の階段ですし、向こう側の入り口も車椅子が独力で進入できるようにはなっていません、この橋は車椅子などは、はなから排除していることになりますね。
もうちょっと行くと、
左岸堤防上第5障害
自転車通行難易度 転転 
車椅子通過難易度 椅椅椅
前障害からの所要時間2分 距離0.5キロ

ここから向こうも駐車場導入路、

駐車の横をすり抜けていきます。
下りたところに、
左岸河川敷第8,9障害
自転車通行難易度 転転 
車椅子通過難易度 椅椅椅
前障害からの所要時間8分 距離2.5キロ

少し行って、
左岸堤防上第4障害
自転車通行難易度 転転転 
車椅子通過難易度 椅椅椅椅椅
前障害からの所要時間1分 距離0.3キロ

左岸堤防上第3障害
自転車通行難易度 転転転 
車椅子通過難易度 椅椅椅
前障害からの所要時間0分 距離すぐそこ

まあこちらは行った時にはゲートが開いていましたが。
更に行くと、
左岸堤防上第2障害
自転車通行難易度 転転転転 
車椅子通過難易度 椅椅
前障害からの所要時間2分 距離0.4キロ

左岸河川敷第7障害
自転車通行難易度 転転転 
車椅子通過難易度 椅椅
前障害からの所要時間3分 距離0.7キロ

この2つの障害は枚方市に入ってすぐにあるのですね。
更に行き、枚方大橋の手前で、
左岸堤防上第1障害
自転車通行難易度 転転 
車椅子通過難易度 椅椅椅椅
前障害からの所要時間6分 距離2.5キロ

左岸河川敷第6障害
自転車通行難易度 転転 
車椅子通過難易度 椅椅椅
前障害からの所要時間7分 距離2.6キロ

左岸河川敷第5障害
自転車通行難易度 転転 
車椅子通過難易度 椅椅椅
前障害からの所要時間0分 距離すぐそこ

まあ下の2つは、

ここから川辺の道に出れば回避できるのですけどね。
なお堤防上道路はこのあとすぐ、枚方大橋のところでぶった切られますし、その後は車道+歩道という形になります、その先では車排除の道路も少しは復活しますが、
 
柵まみれなのも変わりはないです。
ちなみにそのまま堤防下を通ると、

柵も待っていますし、道順もややこしく、また夕方などは出ようとする車の渋滞に巻き込まれたりもします、

まあ川辺の方も道はややこしいですが。
そして、その枚方駅、枚方市中心部に近いエリアを過ぎれば、これがあります、
左岸河川敷第4障害
自転車通行難易度 転転転 
車椅子通過難易度 椅椅
前障害からの所要時間7分 距離1.9キロ

新型車椅子ゲートと、

さて、ここで大きな変化がありました、ここから所要時間4分 距離1.2キロのところにあった左岸河川敷第3障害

が、現在ではこのように、

消滅しました、良かったですね、枚方市は以前は積極的にこういうものを設置していましたが、最近は撤去もするようになってきました、無駄で邪魔なだけの無意味なものはどんどん撤去していってほしいものですね。
更に行くと、
左岸河川敷第2障害
自転車通行難易度 転転転 
車椅子通過難易度 椅椅椅
前障害からの所要時間11分 距離4.8キロ

今は工事中となっていますが、

ここを行った先に堤防上道路に上がるところがあり、それからすぐ樟葉駅の手前で車道と合流し、歩道も無くなり、以後は御幸橋のところまで歩道も全く無い完全な車道となります、河川敷道路が御幸橋手前まで開通する前は、非常にややこしい裏道を通るか、危険を冒して歩道も無い堤防上車道を行くしかないものでした。
更に行くと、
左岸河川敷第1障害
自転車通行難易度 転転転 車椅子通過難易度 椅椅椅
河川敷道路起点からの所要時間7分 距離2.6キロ

更に、所要時間7分 距離2.6キロ行った先の御幸橋手前で、

河川敷道路の終点となります。

ここが御幸橋、ここを真っ直ぐ行くと木津川の自転車道になり、左に橋を渡ると桂川自転車道につながります。

ここは桂川自転車道からの光景、何だか工事中、ここまで堤防上道路も伸びるのでしょうか。