大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

震災及び原発事故から1年、京都、大阪で反原発デモ

この3月11日で東日本大震災、及びそれに続く原発事故から1年ということで、この週末は各地で反原発デモが開催され、私も京都、大阪の分に行ってきました。
まずは10日の京都、京都では11日には京都マラソンがあるみたいで、それで10日開催ということになったみたいです、それで私は11日の大阪のデモと両方行けることが出来ました、反原発の旗手小出裕章氏と、アイドルの制服向上委員会も出るというなかなか盛り上がりそうなイベントです。
会場は超満員、入りきれない人がいる位でした、

小出助教授、

制服向上委員会、

そしてデモスタート、

四条河原町での様子です。

集まった人数もかなり多く、なかなか盛り上がっていました、また大規模なデモのわりに警察の警備も圧迫感が無かったですね、これは共産党が強い御利益でしょうか。
翌日は大阪です、大阪でのデモは何だか4会場に分かれて行われることになっており、私は一番一見さんでも入り易そうな中ノ島市庁舎前公園会場に行くことにしました。
でもとりあえずは他の会場の様子も回ってみることにします、
扇町公園

中ノ島剣先公園、

中ノ島中央公会堂前、

この時間は中でイベント中だったかと思います、どこも結構人が集まっているようですね。
そしてここが中ノ島市庁舎前公園、

背景には関電本社ビルに新旧朝日新聞ビルも見えます、やはり今日は特別な日ということもあり、分裂しているにも関わらずかなり人が多かったですね、
あとデモをスタートする前に目撃したのですが、(多分)デモとは関係無くただ通り過ぎて行った人なのですが、警戒中の警官の並んでいる前であたかも見せつけるかのように自転車ケータイながら運転するのは幾らなんでもやめてほしい。
そしてデモスタート。
これは心斎橋での様子、

大きなトラブルも無くなかなか盛り上がっていました。
原発再稼動に邁進する野田は最低とか、オザワも実は原発推進派だ、などとネットで愚痴るのもいいのですが、やっぱり実際にこうして反原発の声を上げ続けて、そして反原発のムードを絶やさないことが大事でしょう、それが無ければ野田さんや小沢さんや谷垣さんも何の憂いも無く、一緒にグルになってまた原発を推進することになってしまいます。