大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

暴力ドライバーを育てたのはマスコミ

今更ながら、今日の夕方のニュースにて姫路のドライバーの中学生に対する暴言の動画を見ました、いくらドライバー側に言い分があるにせよ、あのような交通弱者全般にとって完全に身の置き場の無い、歩道が全く無い道路で車が横暴に振舞っている時点でアウトでしょう、自分の横暴さは完全に棚に上げて自転車側のささいな行為にまで過剰に腹を立てる、というよりも、最初から邪魔者として暴力的に排除にかかる、というこのような凶暴ドライバーを、一方的自転車叩き報道を繰り返すことによって生み出した、そして調子づかせたということについてマスコミは罪の意識を感じるべきですね。
それにしてもこの事案は中学生側が訴え出て発覚したものではなく、ドライバーの側がネットにアップした動画によって発覚したのだとか、性犯罪の暗数はよく言われているところなのですが、こういったドライバーの横暴、暴力行為についての暗数もかなりのものになると思われます。それにしてもこれだけ明らかな暴力的な脅迫行為が、それも未成年の中学生に対して、行われているというのに警察は警告にとどめるとか、それこそ未成年者の人権を軽んじる措置だとしか思えないですけどね。中学生側は被害届も出していないとか、言葉遣いといい、あのドライバーの背後関係とかにも思いをはせてしまうところです、兵庫県警も過去ヤクザ絡みに関しては色々とありますしね。