大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

またテレ朝で自転車叩き、兵庫県内は全般的に殺伐だというのに。

今日の夕方、またテレ朝で自転車叩きがありました、内容はといえばケータイながらとか、タバコ吸いながらとか、信号無視とかを槍玉にしたいつも通りのものでした。もっともよく見てみれば、イヤホンの人はわざわざインタビュアーの来るのを待つ様子も見られていかにもヤラセ臭い感じでしたし、信号無視のシーンも直角方向の車は止まっており、一方対面からは車が走ってきており、これは純然たる信号無視ではなくいわゆる駆け込み横断というものです、信号が赤になっているのに駆け込み横断していく車など幾らでも見かけるのですが、挙句の果て歩行者用信号が青になってもまだ渡りきれてなくて、歩行者用信号が青になってもまだやってくる車に気をつけなければいけないなんていうのはまさしく日常光景なのですが。タバコにしても運転しながら、もしくは駐車中に火のついたタバコを車の窓から外に出しているところなど幾らでも見かけるのですが。それなのに一方的に自転車だけを悪者にして、コメンテイターの大谷氏はこれはひどいと断罪し、東京都が目論む世界でも類を見ない暴挙、自転車ナンバー制なども例に出す始末。
だいたい今回は兵庫県内で取材されたみたいなのですが、私は兵庫県内では、
幾らなんでもこの歩道の塞ぎ方は無いでしょう、
 
歩道は完全に駐車場と化しています、
 
圧迫される歩道、

信号の無いところとはいえここまで横断歩道を完全に占拠することはないでしょう、運転席に人が居ませんから駐車です、

という具合にこれはひどいという例など幾らでも見てきているのですけど。私は大阪の交通のことをよくネタにしていますが、県境を越え、兵庫県内に入ると一段とドライバーの運転は乱暴で殺伐としたものになるのを感じます、それも奥の方(せいぜい神戸市くらいですが)に行くほど悪化する感じで。このようなひどい状況は決してテレ朝は取り上げませんし、大谷氏が「これはひどい」などとコメントすることも決して無いというわけです。