大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

東京での自転車に関わるニュース2つ

フジテレビのニュースサイトにてこの記事が出ています、

自転車 バスと“スレスレ” 「似た経験が...」動画話題

https://www.fnn.jp/posts/00430945CX/202001241737_CX_CX

動画を見ましたが、明らかにバスが自転車の後方から追い抜きざまに幅寄せしているのですから、一方的にバスの運転手の方が悪質なケースと言えるでしょう。私も自転車に乗っていて、車道にてギリギリを掠められるようにスピードを出した車に追い抜かれて、怖い思いをすることは日常茶飯事です。まあそういった車は先を急ぐに当たって、前にいる自転車が邪魔だからそういう行動をとるのでしょうが、そういった車にはほとんど信号待ちで直後に追いつくことになるのですね。私は決してやりませんが、この動画のように車をバンバン叩けるような機会は常に発生しているのですね。自転車を無理してでも追い抜いて、それにより大幅に前に進めるというならともかく、実際にはすぐ追いつかれているのですから、その行為には何の意味もないのですよね。自転車も含めてですが、ちょっとだけでも待つとか、スピードを緩めたら安全が大幅に確保されるというのに、意地でもスピードを出したまま狭いところでも通り抜けようとする、道路上のあらゆる局面でよく見かけます。

それにしてもフジテレビの付けた専門家のコメントと、記事のまとめ方はひどいですね、

自転車の安全利用促進委員会・遠藤まさ子氏「自転車優先だと勘違いしている人が多い。自転車側と車とのトラブルが目につくようになってきた」

 

実は、この白の自転車のマーク。

これは車に対し、自転車を巻き込まないよう、注意を促す狙いがある。

 

青く塗られた自転車専用レーンとは違い、車の進入を禁止するものではない。

 だそうです。自転車優先とか言う以前に、この場合については後ろから追い抜きざまのことなのですから、このようにどっちも悪い、両成敗的な方向に持っていくのはおかしいでしょう。逆にこのバスのような危険運転を免罪し、後押ししかねない危険な言説と言えます。さすがに現役及びOBのアナウンサーから死亡事故加害者を出したテレビ局は違いますね。

次にNHKのサイトにこのようなニュースが出ました、

自転車保険加入 物損事故対応も義務づけへ 東京 目黒区https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200125/k10012258451000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_044

自転車で物損事故?物損事故と言えばまず思いつくのはガードレールが壊れていたり、コンビニに車が突入したりといったところで、自転車が物損事故というような状況があまり思い浮かばないのですが。記事本文を見ても、自転車がこれだけ物損事故を引き起こしているとかいう説明が全くないのですね。代わりにあるのは道路の道幅が狭いからという説明、道路の道幅が狭いのは自転車利用者側の責任を問うということではなく、ひとえにそれを解消する行政の問題でしょう。狭い道路で自転車利用者にも危険を強いておきながら、なおも、どれだけあるか示しもしない物損事故を名目に更なる負担強化を科そうとするとか、とんでもない八つ当たり、嫌がらせと悪ノリしか感じられない酷い政策と言う他ありません。